リスティング広告とは?
投稿者:セールスマーケティング部
2013/05/13 14:02
この記事は約2分で読むことができます。
リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索結果で「検索したキーワード」に連動して表示されるクリック課金型広告です。
検索連動型広告やPPC(Pay Per Click)広告、CPC(Click Per Cost)広告とも呼ばれたりします。
「クリックされたら課金」というクリック課金形式のため、購買意欲の高いユーザーからのクリックを効率的に集めることが可能です。
また、リスティング広告の大きな特徴として”即効性”があります。アカウントの作成やキーワー ド選定など必要な作業はありますが、思い立ったらその日の内に広告を出すことも可能です。
▼Google/Yahooリスティング広告の掲載例(赤枠)
よく耳にする“SEO対策”とは違う?
SEO対策とは、Yahoo!・Googleなどの検索結果画面で、自社サイトが上位表示されるために行う様々な対策のことを言います。
様々な対策を行い徐々に検索順位を上げていくSEOでは、Kwを指定してそのまま広告を出せるリスティング広告のような”即効性”はありません。
長期戦のSEOか、即効性のあるリスティング広告か、ここに双方の違いがあると言えます。
広告を出稿するには?
GoogleやYahooに対し検索キーワードを指定して、そのキーワードにお金を出せば広告を掲載することが出来ます。
キーワードは入札制となっており、競合の多いキーワードほど1クリックあたりの単価が高くなります。(1クリック数円~数千円)
「購入した検索キーワード」に連動して広告が表示されるので、広告効果が高いものとなっています。
◆広告はGoogle・Yahooで検索した結果に出るものだけ?
配信出来る広告には様々な種類の広告があります。
例えば‥
・リマーケティング広告
~こんな経験をしたことがありませんか?~
「過去に見たことのあるサイトの広告が頻繁に出る‥。」
▼Googleリマーケティングバナー掲載例
リマーケティングとは、過去サイトに訪れたユーザーに対し再度広告を表示する機能です。
一度サイトに訪れたということは。そのサービスに興味があったから訪れたはず。
そんなユーザーに対してのみ広告を配信出来ます。
この広告も”クリック課金型”広告です。
その他の広告やGoogleAdwords・Yahooプロモーション広告の違い等は
今後のブログに随時アップしていきます!
【編集担当:尾崎】