Yahoo!プロモーション広告とは?
投稿者:セールスマーケティング部
2013/05/14 13:03
この記事は約3分で読むことができます。
前回は「リスティング広告とは?」という内容の記事でしたが、今回は2013年1月29日に始動したYahoo!の「Yahoo!プロモーション広告」について触れてみたいと思います!
Yahoo!プロモーション広告とは
Yahoo!プロモーション広告は、2013年1月29日に始動したYahoo!JAPANの「新広告ソリューション」の総称のことを指します。
ちなみに「Yahoo!リスティング広告」も興味関心連動広告、(旧)インタレストマッチもこのYahoo!プロモーション広告に含まれます。
それぞれ名称が以下のように変わりました。
≪旧名称≫ ≪新名称≫
Yahoo!リスティング広告 ⇒ Yahoo!プロモーション広告
≪旧サービス名≫ ≪新サービス名≫
スポンサードサーチ ⇒ Yahoo!スポンサードサーチ
インタレストマッチ ⇒ Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
Yahoo!プロモーション広告の提供する2つのサービス
Yahoo!プロモーション広告には、検索サイトで商品やサービスを検索しているインターネットユーザーに対し、検索キーワードと関連する広告を表示する検索連動型広告「スポンサードサーチ」と、Yahoo!JAPANや主要提携サイトのコンテンツページに広告を表示する「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」があります。
スポンサードサーチ
Yahoo! JAPANや主要提携サイトの検索結果画面に広告が掲載されます。インターネット上で商品やサービスの情報を探しているお客様に最適な広告を表示する仕組みです。
■今、特定の商品やサービスを探しているお客様へアプローチ可能
■購買意欲の高い方にダイレクトアピール
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
Yahoo! JAPANや主要提携サイトのコンテンツページに広告が掲載されます。ターゲティングやマッチングなどさまざまなテクノロジーを駆使した効果的な広告をYahoo! JAPANの膨大な質の高いネットワークで展開します。画像形式の広告配信やリターゲティング広告など、さまざまな広告配信も予定しています。
■特定のテーマに興味を持っているお客様へアプローチ可能
■潜在層へも幅広くアピール
参照:Yahoo!プロモーション広告 | サービス | Yahoo!プロモーション広告
さらに、Yahoo!プロモーション広告始動にあたり、Yahoo!Japanでは先進アドテクノロジーを持つ企業との連携も強化しています。
例えばフランスの「criteo」と提携しユーザーひとりひとりにパーソナライズされた「クリック課金型リターゲティング広告」の配信が可能になりました。
そして、アメリカに本社を置く「BrightTag」とも業務提携し、面倒なさまざまな媒体のタグ管理が一元管理できるタグソリューションの提供も始まっています。
今後も進化していくであろう「Yahoo!プロモーション広告」からますます目が離せません!!!
YDNに関しては今後もこのコラムにて詳細情報をアップしていきますので、乞うご期待!
【編集担当:三浦】