Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)インタレストマッチとは?

投稿者:セールスマーケティング部

2013/06/07 15:57

この記事は約3分で読むことができます。

みなさん、こんにちは!

今回は、Yahoo! プロモーション広告の中でも、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のインタレストマッチについてご紹介させて頂きます。

インタレストマッチとは?

インタレストマッチは「興味関心連動型広告」と言われており、Webサイトに掲載されているコンテンツやネットユーザーの行動履歴と、出稿している広告文等の入稿情報を直接マッチングさせて表示させる広告の事を指します。
インタレストマッチとは

インタレストマッチの進化

従来、インタレストマッチは広告文とのマッチングにキーワードを用いていましたが、2012年春頃からマッチングの方法が上記の内容に変更となり、従来よりも精度の高い広告配信が可能となりました。

また以前は、広告文(テキスト)のみしか出稿できませんでしたが、現在(2013年5月)ではバナーでの配信もできるようになっていますので、文章では無く、イメージを用いてユーザーの興味関心を引く事も可能です。

更に、地域ターゲティングの機能についても大きく進化しており、現在は、以前の都道府県単位から市区郡単位まで配信対象地域を指定できるようになりました。

ターゲティング設定

インタレストマッチでは、広告グループ単位で下記の様にターゲティングを細かく設定できます。

インタレストカテゴリー

サイトカテゴリとは

閲覧ユーザーの興味・関心に対して、カテゴリー別に広告を配信できます。

【生活、暮らし】【人材、サービス】【金融サービス】【医療健康、消費財】【自動車、小売】【レジャー・エンターテイメント】【テクノロジー・通信】【その他】と、大きく8つのカテゴリーの中から広告のターゲットを絞った形で出稿の設定が可能です。
※設定を行わず、全サイトに配信することもできます。

サイトカテゴリー

インタレストマッチ_サイトカテゴリ

広告を配信するサイトをカテゴリーで選択できます。

【ニュース、情報系】【ソーシャルサービス】【電子メール、ストレージ】【エンターテイメント】【専門サイト(サービス)】【専門サイト(製品、物販)】【製品サイト(その他)】と大きく7つのカテゴリーの中から広告のターゲットを絞った形で出稿の設定が可能です。
※設定を行わず、全サイトに配信することもできます。

性別

インタレストマッチ_性別

男性・女性とユーザーの性別を選択できます。
設定しない場合は、性別の制限無く、男女共に広告が配信されます。

年齢

インタレストマッチ_年齢

広告を配信するインターネットユーザーの年齢を設定できます。
10個の項目に分かれていますが、複数選択もできますので細かい指定が可能です。
「設定しない」を選ぶと、すべての年代に向けて広告が配信されます。

地域

インタレストマッチ_地域

広告配信を行う地域を設定できます。
上述のとおり、都道府県・市区群から選択する事が可能です。
設定しない場合は全ての地域で広告が配信されます。

曜日・時間帯

インタレストマッチ_曜日・時間帯

広告を配信する曜日と時間帯を設定できます。
1日につき、最大で6件まで設定でき、細かい配信設定が可能です。

上記の様に、本日現在、細かいターゲティングが可能となっているインタレストマッチ。

ターゲットユーザーに対して正確に広告を配信できるようになった今、
この広告を活用すれば、これまで以上に反響を高めていけるのではないでしょうか。

次回は、ヤフーディスプレイアドネットワークのリターゲティング広告についてご紹介します。
お楽しみに!

【編集担当:八木】

ロジックツリーDLはこちら