アカウントとは?
投稿者:セールスマーケティング部
2013/07/16 10:00
この記事は約2分で読むことができます。
アカウントとは、リスティング広告の最上位の管理単位のことです。
通常は、事業・サービスごとに作成します。
また一般的には、リスティング広告の管理画面全般のことを指して「アカウント」と言うこともあります。アカウント上では、出稿するリスティング広告の登録情報の管理、資金管理などの大枠の設定を行います。
アカウントでできること
・管理するアカウントの上限予算の設定、残高確認ができる
・支払い方法を設定できる(クレジットカード・銀行振込)
・ユーザーの権限設定ができる(管理者権限・閲覧権限など)
・選択したアカウントのパフォーマンス(インプレッション・クリック数など)を確認できる
などなど。
アカウントの構成要素
アカウントは、キャンペーン、広告グループ、キーワード(と広告)の3層に枝分かれして構成されています。
キャンペーン
アカウントの次に大きな枠を「キャンペーン」と言います。これは、一つ以上の広告グループから構成されるもので、キャンペーンごとに予算、スケジュール、ターゲティング、除外キーワードなどを設定します。また、キャンペーンごとに配信デバイスも選択できます。
(デバイスは1.PC・スマホ・タブレット 2.モバイルのどちらかで選択可能。1.内でスマホの配信比率は調整できます。)
広告グループ
キャンペーンの下の管理単位のことで、広告とキーワードを登録します。広告グループごとに入札価格を設定できます。また、広告グループごとに除外キーワードを設定することも可能です。
キーワード
アカウントに登録しているキーワードを、ネット上のユーザーが検索画面で検索すると、広告が表示される仕組みです。キーワードごとに入札価格を設定することもできます。
広告
検索結果に表示される広告文のことです。青(紫)で表示されるタイトル、説明文、リンク先URL、表示URLから構成されるものです。
各項目の詳細は、次回から一つひとつ解説していきます!
次回は、キャンペーンについてのお話です。
【編集担当:高橋】