広告の表示回数が均等に配信されないのはなぜ?

投稿者:セールスマーケティング部

2014/10/15 16:38

この記事は約2分で読むことができます。

リスティング広告で均等に配信するように設定しているのに、表示回数が同じにならないことはありませんでしたか。

例えば、下図のように

キャンペーン単位の配信方法を『均等配信』に設定しているにもかかわらず、表示回数が均等じゃない!ということで、Yahoo!、Googleに直接問い合わせて聞いてみました。

回答としてはどちらも、

『広告の均等配信というのは、オークションに入る機会を均等にする機能です。実際の広告掲載の際には、オークションで勝つ場合、負けて配信されない場合に分かれますので、均等の配信とはならないケースがほとんでございます。』という内容でした。

ということで、表示回数を均等にする方法はないという事でした。

均等配信にはできないという残念な結果になりましたが、今回、質問したことでわかったことは、

配信して間もないのに表示回数に開きがある場合は、表示回数が少ない広告の品質が低いという判断が出来る可能性があるということです。

広告の品質を高めていくためにには、クリック率以外にも表示回数の開きや掲載率も加味して考えていく必要がありそうですね。

最後に、この記事をご覧いただいている方の中には、『キーワードに品質があるのは知っていたけど、広告にも品質ってあるの?』と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらも質問をしたところ『ある』とのことでした。

ただし、アカウントではキーワードの品質は確認できても、広告の品質は確認できないそうです。

【編集担当:荒木 智陽】

ロジックツリーDLはこちら