カスタムアフィニティカテゴリの説明と設定方法
投稿者:セールスマーケティング部
2015/01/26 11:19
この記事は約2分で読むことができます。
2014年10月より、カスタムアフィニティカテゴリという配信方法が正式リリースされました。今まではβ版のみの配信で一部の広告主のみの配信となっていたのですが、これからはAdwordsを使用している広告主はみなさん配信ができます。
今回は、カスタムアフィニティカテゴリの説明とその設定方法をご紹介いたします。
==================================
■カスタムアフィニティカテゴリとは
カスタムアフィニティカテゴリとは、アフィニティカテゴリを自分の好きなようにカスタマイズするというものです(そのまんまですね。。。)
※アフィニティカテゴリに関しては、下記をご参照ください。
http://adwords-ja.blogspot.jp/2013/06/blog-post_28.html
内容としては、設定したキーワードに興味関心があるとGoogleが識別したユーザーに広告配信されたり、設定したURLに訪れているユーザーと似た興味関心があるとGoogleが識別したユーザーに配信されます。
おすすめのクライアントとしては、下記になります。
1、 ニッチな領域になるプロダクト、サービスを求めるユーザー層へリーチしたい場合
(例:工業用扇風機など)
2、特定のタイトル、モデル、又はサービスに興味を持っているユーザー層の認知を高める事を目的とする場合
(例:『スターバックス』のブランドに興味を持っているユーザーに広告配信)
==================================
■カスタムアフィニティカテゴリの設定方法
【1】カスタムアフィニティカテゴリを設定するキャンペーン・広告グループを作成する。
【2】ターゲティング方法にて、『インタレストとリマーケティング』⇒『アフィニティカテゴリ』⇒『+カスタム』を選択する。
【3】下図のように、キーワード・URLを設定して、続行を押す。
【4】下図のようなデータが表示されるので、問題なければ保存を押す。
※キーワード・URLの登録数が10個未満の場合は赤枠のように忠告が表示されます。可能な限り、10個以上登録することをお勧めいたします。
【5】新しくできたカスタムアフィニティカテゴリのリストを選択して保存すれば設定完了です。
以上がカスタムアフィニティカテゴリの設定方法になります。
競合他社のURLでリストを作成すれば、優良顧客のリストを作成できそうですね!
【編集担当:荒木 智陽】