サイトリンクが異常に長い広告を見た事ありますか?
投稿者:セールスマーケティング部
2015/09/30 19:38
この記事は約3分で読むことができます。
今お読みいただいているコラムのタイトルに『?』を打ったとき、タイトルに『?』は使えないのでは?と考えてしまった荒木です。
タイトルに『!』とか『?』とか使えないと考えてしまうあたり、職業病ですね。
今回は、普段リスティング広告をみていて、目がとまった広告についてご紹介いたします。
サイトリンクが異常に長い広告・・・
下記の様な広告を見た事がありますでしょうか。
この広告文ですが、やけにサイトリンクの部分が長いんです……。本来サイトリンクは12文字までなのですが、こちらのサイトリンクは23文字とほぼ倍の長さになっております。
これはおかしいと思い調べたところ、Googleの「動的サイトリンク」という機能で表示されているテキストでした。
動的サイトリンクとは
動的サイトリンクとは、サイトリンクを設定していなくてもGoogleが自動的にテキスト作成とリンク先を設定して配信されるもので、ユーザーの検索内容をもとに、興味関心の高いリンクが自動的に追加生成されるものになります。
最近リリースされた動的コールアウト表示オプション
9月23日より動的コールアウト表示オプションもリリースされました。こちらは現状、全世界の英語アカウントに対してのみ反映されているとのことなので、日本に適応されるのはまだですね。
※画像:Understanding dynamic callouts – AdWords Help
動的サイトリンク・動的コールアウト表示オプションを停止したい場合
動的サイトリンクは、自動でサイトリンクが配信してくれるというメリットがある半面、勝手に意図しない広告が配信されるとも言えます。
勝手に動的サイトリンクを配信させたくない方は下記URLよりオプトアウトを設定する事が可能です。
■動的サイトリンクのオプトアウト
https://support.google.com/adwords/contact/dynamic_sitelinks
■動的コールアウト表示オプションのオプトアウト
https://support.google.com/adwords/contact/dynamic_callouts
※日本でも動的コールアウト表示オプションが適用されるようになったら日本語版のフォームができるかもしれないですね。
終わりに
最近、サイトリンクやコールアウト表示オプションの他にも動的検索広告やデータフィードを活用した広告など、どんどん自動化・最適化が進んでいると思います。
こういったものもどんどん取り入れて、今まで使っていた時間を別のものに充てて、よりインパクトのあるものに時間を使っていきたいですね。
データフィードの活用についても知りたいことがありましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います。
【編集担当:荒木 智陽】