【コンテンツSEO実施企業必見】レコメンドウィジェット型ネイティブ広告
投稿者:セールスマーケティング部
2016/01/12 16:01
この記事は約3分で読むことができます。
今回は、レコメンドウィジェット型ネイティブ広告のご紹介をしようと思います。
■目次
1、レコメンドウィジェット型ネイティブ広告とは
2、レコメンドウィジェット型ネイティブ広告の特徴
3、レコメンドウィジェット型ネイティブ広告の主要媒体
4、おわりに
レコメンドウィジェット型ネイティブ広告とは
レコメンドウィジェット型ネイティブ広告とは、ニュース記事などの下部に「あなたにおすすめの記事」や「この記事に関連する記事」と表示される枠に広告が表示されるものになります。(※下図参考)
記事を最後まで読んだユーザーが到達する地点に広告枠があり、そのユーザーが興味を持った広告をクリックするため、ユーザーの質は高いと考えられます。
レコメンドウィジェット型ネイティブ広告の特徴
レコメンドウィジェット型ネイティブ広告は、コンテンツSEOと親和性の高い広告だと言えるでしょう。
親和性が高い理由は下記になります。
・平均CPCが安いので、クリックを多く集めやすい
・関連のある記事またはユーザーに配信されるため、読み進められやすい
・せっかく作成したコンテンツも自然検索からの流入では効果に時間がかかるため、広告を配信してすぐにセッションを集められる
・特定のコンテンツのみセッションを集めるという設定が可能
上記よりコンテンツSEOを既に実施されている方に対しては、おすすめの広告媒体になります。
レコメンドウィジェット型ネイティブ広告の主要媒体
主要なレコメンドウィジェット型ネイティブ広告は下記になります。
1、 Yahoo!コンテンツディスカバリー広告
http://ycd.yahoo.co.jp/
ユーザーのインタレストに合わせておすすめ記事を配信する媒体になります。
2、 TAXEL
http://taxel.media/
優良法人メディアを中心にネットワークしており、
ターゲットに合わせたコンテンツとメディアに関連性の高い
記事が、広告として配信されます。
3、 Logly lift
http://lift.logly.co.jp/
読まれている記事と関連性の高い記事が広告として配信されます。
4、 Popin
http://www.popin.cc/discovery/
読まれている記事と関連性の高い記事が広告として配信されます。
5、 Outbrain
http://www.outbrain.com/jp
ユーザーのインタレストに合わせておすすめ記事を配信する媒体になります。
6、 Somewrite ad
http://network.somewrite.jp/
ユーザーのインタレストと記事の内容を加味して、広告が配信される媒体になります。
おわりに
レコメンドウィジェット型ネイティブ広告は、まだ名前が浸透していない広告かと思います。ただし、ちょっと前からコンテンツSEOがトレンドになったことから、今後重要な広告媒体の一つになるのではないかと考えております。
各媒体によって、最低CPCや配信地域設定・配信性別設定など詳細の設定が可能か気になる方はお気軽にお問い合わせください。
【編集担当:荒木 智陽】