新人営業片山が送る超入門! リスティング広告

投稿者:fswp1311

2017/02/10 14:22

この記事は約2分で読むことができます。

いまさら聞けないリスティング広告の基本

リスティング広告とは

突然ですが皆さん、リスティング広告とはご存知でしょうか?

リスティング広告はネット広告でも代表的な施策になります。
どのような広告かといいますと、Google、Yahoo!で検索した時にその検索結果に連動して表示される広告になります。

皆様もGoogleやYahoo!で調べ物をする際一番上と下に「広告」と書いてある文が出てきた経験があると思います。
※下記の赤枠の部分がリスティング広告が表示されている個所になります。

リスティング広告のメリット

ところで、リスティング広告を出稿するメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?

先ほども述べたようにリスティングは検索結果に連動して表示されます。

つまり、ユーザーが求めているキーワードに関連した広告が表示されるため、ニーズのあるお客様にPRできる。ということになります。

そのため、広告文の作成が非常に重要な要素となります。
如何にキーワードを選定するか、ユーザーがどのような想いで検索しているかを考察する必要があります。

次に簡単に広告文について説明させて頂きます!

広告文のルール

広告文って具体的にはどういうものなのでしょうか?
リスティングではユーザーに対して広告文で如何に興味を持ってもらえるかが重要になりますが文字制限があります。

  • タイトル15文字まで
  • 説明文19文字2行まで
  • 表示URL29文字まで
  • リンク先URL1024文字まで

このように制限があるので、如何に要点を抑えてPRできるかも重要になりそうですね。
また、広告を通じてユーザーに何をみてもらいたいか、誘導先も重要になってきます。

ちなみにですが成果がでる広告文のポイントには以下のようなものがあります。

  1. キーワード連動ができている
  2. 自社の強みがアピールできている
  3. 具体的な数値を提示している
  4. 季節性・限定感・ベネフィットが記載されている

上記を踏まえてABテストをし続ける事が重要です。

『【事例付き】リスティング広告の基本と運用』ではリスティング広告の基本的な運用項目とポイントをまとめていますのでぜひダウンロードしてみてください。

最後まで読んで頂き有難うございました。

【編集担当:片山】

ロジックツリーDLはこちら