ホームページ制作の流れをお教えします!~ホームページができるまで~
投稿者:Webマーケティング部
2017/06/27 15:21
この記事は約4分で読むことができます。
◆ホームページってどういうフローでできるの?
こんにちは。
Webディレクタ―の森下です。
突然ですが、企業のホームページ開設率がどのくらいかご存知ですか?
なんと一部上場企業のホームページ開設率は100%、中小企業の開設率は8割程度と言われています。
ホームページを持っていない企業の方が圧倒的に少ないこの時代。
インターネットを介し、「ユーザーが知りたいこと」「企業が伝えたいこと」を的確に発信することが大事になってきますよね。
しかし、いざホームページを作るぞ!となったとき、Web制作会社と打ち合わせをするとホームページが出来上がるまでに意外と時間がかかるな~なんて思われた方も少なくないのではないでしょうか?
今回はホームページが出来上がるまでの制作の流れを弊社の進め方に沿ってお伝えします!
◆ホームページが公開されるまでの流れ
1.お問い合わせ・相談
まずはホームページ制作会社に問い合わせましょう。
ホームページの具体的な構想があるのであれば、しっかりと伝え、その会社では叶えられるのか吟味しましょう。
また現在ホームページはあるが、課題が分からない、どうすればよりよくなるのか知りたいということであれば、分析をしてくれる会社も多くありますので、
まずは現状のホームページの分析を行ってもらうところからでもいいと思います。
弊社も無料でホームページ分析を行っています。
※無料ホームページ分析のお申込みはこちら
↓
2.打ち合わせ・見積もり
さらに詳しく知りたいという場合は実際に会って打ち合わせをするといいと思います。
具体的に「理想とするホームページは何か?」を話し合い、貴社にとってよい提案をしてくれるようであれば見積もりをもらいましょう。
前回のコラムでもホームページの見積もりに関してはお話しましたが(URL)、会社によって見積もりはまちまちですし、見積もり金額内でのメニューも異なります。
ホームページ制作会社に作業してほしいことがきちんと組み込まれているのか?
自身では何をしなければいけないのか?を明確にしておきましょう。
ここは契約後に浮き彫りになり、トラブルとなってしまうことも多くあるので気を付けましょう。
↓
3.契約
制作を頼みたい会社と出会えたのであえば次は契約です。
契約内容をしっかりと確認し、不明点等がない状態で契約をしましょう。
↓
4.初回打ち合わせ
契約までのやり取りは営業が行いますが、契約後~サイト公開までは基本的にWebディレクタ―が窓口となります。
初回訪問では契約までに伺ったホームページのデザイン、原稿内容、仕様等の再確認および、さらにそれぞれを深堀りした内容、
そして公開までの今後のスケジュール等、実際に制作に移るにあたっての取り決めがメインとなります。
お打ち合わせ前に再度ホームページのイメージを整理しておくと打ち合わせもスムーズに進むと思います。
↓
5.制作
初回打ち合わせで取り決めたデザイン・原稿内容に従ってそれぞれの制作を進めていきます。
データが出来上がるまではおおよそ1カ月程度時間を要します。
↓
6.打ち合わせ
デザイン及び原稿の確認のための打ち合わせとなります。初回打ち合わせ時に
取り決めた内容と相違がないかのチェックをしていきます。
修正が発生した場合は修正し、再度ホームページ制作会社から提出することとなります。
デザイン、コンテンツともに問題がないようであれば次はページ構築に移ります。
↓
7.コーディング
コーディングとは、デザイン・原稿をもとにHTMLやCSSなどのマークアップ言語でページ内に画像を入れたり、見出しをつくったり、文字の大きさや色を変えたりし、実際にブラウザ上でホームページを見ることができるようにすることを言います。
コーディングはページ数によってもかかる日数は異なりますが、おおよそ3~4週間程度はかかります。
↓
8.公開前最終打ち合わせ
コーディングが終了したら公開前の最終チェックの打ち合わせを行います。
修正点がないか確認し、問題がなければ公開となります。
◆まとめ
いかがでしたでしょうか?
ホームページが出来上がるまでには意外と時間がかかるものです。
契約から公開までおおよそ2カ月といったところでしょうか。
複雑なものだともう少し時間はかかりますね。
しかし、ホームページは会社の顔ですし、多くの人に会社や商材を知ってもらえる機会となります。
せっかく投資するのであれば、ユーザーと企業側がしっかりとコミュニケーションが図れているホームページを作りましょう!
【編集担当:森下】