「インタレストマッチ™」の大幅機能拡充を実施 ?配信先属性や掲載されやすい入札価格が確認可能に?
投稿者:セールスマーケティング部
2009/07/28 17:54
この記事は約2分で読むことができます。
オーバーチュアコンテンツマッチ サービス終了のお知らせ
http://ov.yahoo.co.jp/support/announce/2009/090722.html
「インタレストマッチ™」の大幅機能拡充を実施 ?配信先属性や掲載されやすい入札価格が確認可能に?
http://ov.yahoo.co.jp/company/press/release/pre_071609.html
オーバーチュアのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」が正式に終了し
今年1月より始まった同社の行動ターゲティング型コンテンツ連動型広告「インタレストマッチ™」
に完全に移行が行われるようです。
インタレストマッチ™はオーバーチュア社が最も力を入れていくだろうと
言われている広告なので今後本格的にシェアを伸ばしていくのではないかと
考えております。
今回追加される大きな機能としては
1. 「配信先属性」の表示
→広告グループごと、キーワードごとにどういった属性(地域、時間帯、曜日、性別、年代)
のインターネットユーザーへ広告が表示されるかを確認できるようになるようです。
属性ごとのデータが取れるようになるので、広告の費用対効果の分析がしやすく
なるかと思います。
そのほかには掲載されやすい価格が確認できるようになり、
「出稿したのに広告が表示されない」
なんてことが少なくなるような措置がされたようです。
「検索連動型広告」の次にはこの「コンテンツ連動型広告」の最適化をいかに効率的に
行えるかが今後のホームページの集客・売上向上のカギになってくると思っているので、
ご興味がある方は積極的に試してみるといいかと思います。
ただ、この「インタレストマッチ™」まだ、広告代理店の中でも
うまく運用できているところとそうでないところの差が大きいとも同時に
言われております。
理由としては
検索連動型広告のように「叩いたキーワード」の検索結果に待ち伏せするのでは
なく、ユーザーが「過去に何を検索していたか?」というところに対して待ち伏せを
するので「リスティングで獲得が取れていた顕在的なキーワード」が意外に獲得
できなかったり、逆に「潜在的なキーワード」が獲得に繋がったりなど(ほかにも
色々あります。)奥が深い広告となっております。
【編集担当:杉浦】