企画提案書の品質

投稿者:木村 裕紀

2009/05/27 14:23

この記事は約2分で読むことができます。

こんにちは

 

昨日は名古屋の東海イービジネス研究会という勉強会に、SEO、SEMを中心としたテーマのお話をさせて頂きました。

 

一応弊社が講師ではあったのですが、意識が高くて、自社でいろいろ試して成功されている経営者、オーナー様が多く、

こちらも勉強と刺激になりました。

 

ということで本日も名古屋支店から記載しているのですが、今回は企画提案書の品質というテーマでコラムを記載したいと思います。

 

弊社がクライアントに提案をする際は

1、Webコンサルティングパッケージサービス

2、Webコンサルプレミアムサービス(総合的なプロジェクト提案)

 

のいずれのケースでも、経営コンサルに近似したような企画提案書を提出させて頂いております。

 

現在弊社が手がけている企画提案書に関しては、

中小・ベンチャー企業向けのWebコンサルティングの提案書としては、現在業界最高品質といえるレベルにここ1年程で高まってきていると自負しております。

 

受注後のWeb戦略を成功させて結果創出するためには、やはり入り口のコンサルタント、コンサルティング営業スタッフの営業スキル、課題解決スキルを向上させ続ける教育の仕組みが必要です。

そこのヒアリング能力、課題設計、仮説立案能力に根ざして、Web戦略構築フレームワーク、3CとUSP、競合分析、ターゲットゾーニングなどのフレームを当ててクライアント向け企画を固めていきます。

 

以前Webコンサルタントとのコミュニケーションで得られる経営への気づきでご紹介させて頂きました様に、こういった自社の戦略設計ありきで、結果を出す原因となる各種ツール、サービス、広告を活用することが重要だと思います。

 

ということで企画提案書の品質の向上は、弊社の企業努力として飽くなき追求をしておる内容です。

 

ご興味ございましたら是非弊社の企画提案書の品質を体感して頂けたら幸いにございます。

 

それではありがとうございました。

 

平成21年5月27日  木村 裕紀