お客様のビジネス戦略理解の重要性
投稿者:木村 裕紀
2009/11/17 16:26
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こんにちは
昨夜、弊社のコンサルティング営業スタッフとコンサルティング担当、マーケティング担当スタッフ20名ほどで戦略の勉強会を実施したので、タイムリーに今回のテーマを記載いたします。
戦略とは?
というと難しいテーマのようですし、経営学的な難しい話を並べ立てたり、ケーススタディを上げていくと非常に難しいものに
なってくるかと思います。
しかし本質は如何に時代に適合し、限られた経営リソースや市場機会を、
「選択と集中」し、
自社は何をやり、何をしないかを決めることであると考えております。
そのことにより
1、市場環境や自社の強みを理解し、経営ビジョンや目的で明確に定義し
2、自社の強みを発揮できる市場を選択し
3、如何に競合他社と差別化して組織で実行し
目的達成をし、勝利するか!?ということになるかと考えます。
従業員規模で10名以下、30名以下、100名以下、200名以下、500名以下、1,000名以上、数万名
と規模や売上によっても戦略の重要性や立案にかける時間、人員、コストも違うものだと考えます。
当社は経営戦略立案のコンサルティングをするわけではありません。
お客様のビジネスを理解し、如何にWebで戦略を立てて、効率的なマーケティングを実現するかを総合的にご支援する会社です。
当社の中心的お客様層は従業員100名以下くらいの中小・ベンチャー企業様ということになります。
多くのお客様は長い時間や高額なコストを用いて戦略を立案していません。
しかし結果を出されている企業様は必ず、明確になっていなくても、必ず暗黙知やビジネスプロセス、現時点でのビジネスモデルの中に優れた仕組み(戦略)があるはずです。
Webコンサルタントはお客様のビジネス理解をし、業界理解をし、戦略理解をすることで、お客様の事業の達成目的をWeb戦略やマーケティングの専門家として
1、Web上でお客様の市場環境や強みを理解し、経営ビジョンや目的に合わせて適切なゴール設定、共有をし
2、Web上でお客様の強みを発揮できる市場を選択し
3、Web上で如何に競合他社と差別化して継続改善実施し
目的達成をし、勝利するか!?ということが本質だと考えます。
まだまだインターネットというと、経営とはだいぶ遠いテーマであるとお考えの経営者の方も多いですが、今後の市場の成長や中小企業のWebマーケティングへの投資の拡大を考えると、外部視点でお客様のビジネスを理解し、Web戦略に落とし込み継続的実行支援(G‐PDCA)をすることは益々重要になると思います。
スタッフ皆で学び、お客様に貢献出来る会社に成長を続けていけるよう、今後も真摯に努力して参ります。
ありがとうございました。
平成21年11月17日 木村 裕紀