ネット広告・Webマーケティングのこれから
投稿者:木村 裕紀
2008/03/22 03:55
この記事は約3分で読むことができます。
こんにちは
まずは以下の記事から、
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071220AT1D200AD20122007.html
どうでしょうか!?
日本の広告代理店最大手企業がネット広告代理店大手のオプトを傘下におさめたというニュースです。
ご存知の通り4大メディアと言われたテレビ、新聞、雑誌、ラジオの広告媒体を2007年においてネット広告が
雑誌を抜き去り、テレビ、新聞に続くメディアに成長しました。
そして2010年には新聞広告の9,462億円(2007年実績)をもネット広告が抜き去るのではないかという
予測がなされております。
そういった最中での最大手広告代理店とネット広告代理店の大型の連携は、これからの日本の広告市場を
大きく示唆するものであると考えています。
大きな変化が起きるときは新たな仕組み、ビジネスチャンス、新たな市場、既存の価値観の変容などいろいろと
変化していくことが世の常であります。
当社は「中小・ベンチャー企業様向けWebコンサルティング」を主戦場としておりますが、大手市場だけの話だから
という認識でこういった事象をみておりません。
これから予測されること、それに伴う戦略などはここには記載できませんが、日本のネット広告市場や、出稿主の
クライアント様、当社のような企業にとってもこれから益々おもしろくなる予感がしております。
話は変わりますが、今月27日に「Webコンサルタント」という選択というフリーセル監修書籍が全国書店の店頭
に並びます。*金色の書籍なんできっと店頭で目立っています。
難しいことを並び立てるのではなく、当社の主戦場の企業の経営者様、ご担当者様が、自社で何をするべきかなど
の視点から、極力平易にWebで実業につなげるためのPOINT、情報を幅広くご紹介してございます。
ネット広告・Webマーケティングはこれから大手を中心に更にスピードを増し、新しい潮流が出てくることが予想されますが、常日頃から外部環境の変化を意識し、自社のWeb戦略を研磨していくことが、勝ち残るひとつの大きな鍵かと思います。
我々もクライアント様の企業のWeb戦略の構築、実行、検証、チューニングとお手伝いできる領域、質を更に向上できますよう企業努力をしてまいりますのでよろしくお願いいたします。
それではありがとうございました。
平成20年3月22日 木村 裕紀