SEMセミナー実施報告
投稿者:木村 裕紀
2008/11/10 10:46
この記事は約2分で読むことができます。
こんにちは
少し日時がたってしまいましたが、10月21日にプレジデントデータバンク株式会社主催の「3ヶ月で勝ち組WEBサイトになれる!!ベンチャー企業のためのリスティング基礎講座」という内容のセミナーを実施してまいりました。
第一部をオーバーチュア株式会社マーケティング コミュニケーションズ マネージャー河田顕治氏、私が第2部の講師を担当致しました。
結果的には80社近いお客様のご参加があり、多くのお客様から現状分析レポートのご依頼を賜ることが出来まして、弊社の成果といたしましては主催会社のご協力もあり満足のいく結果で終わることが出来ました。
オーバーチュア社が媒体側からの情報提供的、各種指標のお話が中心だったため、当社はどちらかというと
・Web戦略全体の視点からのリスティング広告の活用
・GPDCAサイクルの重要性
・USPの重要性
・導線改善(LPO)、問い合わせフォームの改善
・ケース事例
などを中心に講演させていただきました。
ご参加企業の半数以上がリスティング広告の出稿のご経験がある先ではございましたが、ツールとしての活用もさることながら、経営戦略、マーケティング視点やマーケティング知識を生かしてのツールの活用という観点で申し上げると課題をお感じいただいている企業様が多いという印象でした。
お客様の声などでも、ゴール設計、USPなどを熟慮せずに多くの予算を投じていたようなコメントが相当数ございました。
そういったお声を確認すると、我々としても自社の「中小・ベンチャー企業向けのWebコンサルタント」というUSPの更なる
課題解決力・ブランド力向上を果たし、より市場影響力を増していかなくてはならないという使命感を改めて感じました。
今回運用方法の改善することでCPCを引き下げた事例でもお話いたしましたが、
自社運用時 ¥517,919 クリック数4,744 CPC¥104 CTR 0.41%
運用改善後 ¥384,714 クリック数6,568 CPC¥56 CTR 1,8%
のようなケースも多数ございますので、リスティングや自社Web戦略の現状把握と改善のご用命は
ぜひ一度お問合せ下さいませ。
それでは今回ご協力いただいたプレジデントデータバンク株式会社の皆様、オーバチュア株式会社の皆様、社内の関係各位の皆様ありがとうございました。
平成20年11月10日 木村 裕紀