大阪支店出張所感 感銘を受けた出来事
投稿者:木村 裕紀
2008/09/03 21:10
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こんばんは
今、弊社大阪支店への出張帰りの新幹線の車中から記載しております。
月曜夜から本日まで出張しており、いくつか新規の受注を賜れたり、取引先と情報交換、支店営業戦略の指導、スタッフ採用面接などをして参りました。
出張時の自身のMISSIONは以前ご紹介さえていただいた内容でありますが、今回新規にWebコンサルティング
パッケージサービスを創業34年目を迎える老舗の印刷会社様から受注を頂きました。
そちらの企業の社長さんとのやり取りですごく感銘を受けた内容がございましたのでご紹介いたします。
当社のサービス提供にあたりお持ちした企画書をご覧いただきながらご説明を差し上げたところ、先方の社長さんが今回弊社にご依頼いただいた事業に関して賭ける想い、他社との差別化要因、市場ニーズ、問題点などをお話していただきました。
その内容がUSPの重要性でご紹介した内容そのままにUSPを意識された事業内容でありました。
どのような内容かと申し上げると、
・既存事業ドメインとのシナジーがある新規事業プランニング
・同業他社と同等の価格で高付価値なサービス
・価格訴求力
・デザイン力
・企画力
・生産力
・ブランド力(実用新案登録)
また今後の市場の成長を予測して6年前から準備されてこられた事業であるとお話いただきました。
更に2004年、2007年のその企業の会社案内を拝見させていただきましたが、表面上はまったく違う会社のように変化して市場の変化に合わせて進化しておられました。
昨今市場環境の変化が激しい印刷業界で、創業から34年継続しておられる企業様ですのでやはり経営者の強い意志に根ざしてイノベーションを繰り返していることが理解でき、深く感銘を受けました。
景気後退局面が囁かれる日本経済ですが、市場に根ざしたUSPがある事業をお持ちの企業様、会社にイノベーションを起こす新規事業を好調な局面で粛々と準備し実行できる企業は競争力があると感じ、またそういった思い入れのある事業を弊社、弊社担当営業スタッフにご期待を寄せていただき大変光栄なことであると感じました。
非常に勉強になる商談で本当にありがとうございました。
早期のリリースに向けて関係スタッフで襟を正してお仕事させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
平成20年9月3日 木村 裕紀