「Webコンサルティングの不易流行」
投稿者:木村 裕紀
2011/01/29 15:02
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こんにちは
今回は「Webコンサルティングの不易流行」というテーマで
コラムを記載させて頂きます。
不易流行とは?
▽「不易」はいつまでも変わらないこと。「流行」は時代々々に応じて変化すること。
Webコンサルティングの不易
①目的の明確な設定 選択と集中
②目的達成に必要な見込み顧客からのセッション増加
③競合優位性を明確にし、選ばれるコンテンツ力と問い合わせ獲得力
です。
先週末も、ある地方銀行様と地方自治体の共催のセミナーにて
講演をさせて頂く機会を頂きました。
講演テーマは、
「ホームページ戦略から如何に自社の収益機会をつくるか」
です。
50社70名様程がお集まりの場でしたが、この不易の部分と事例を中心にお話させて頂きました。
この不易の部分を中心にお話しさせて頂くと、突き詰めるとホームページの
話ではなく、自社の経営、事業戦略をご一考頂くことに繋がります。
弊社も10期目を迎え、多くのお客様と長年お取引をさせて頂き、スタッフのスキルも成長、成熟して参りました。
しかし、この不易の部分に関しては、やればやるほど、ますます根幹として大切なことだと痛感しております。
同じことの繰り返しのように感じられることもあり、飽きてどうしても流行にばかり目が行きがちですが、不易あっての流行です。
不易を貫き通して、一貫性に根差した軸の歴史をつくることが大切です。
インターネット業界では、流行となる時代時代のトレンド、新サービスがどんどん出てきます。
しかし、流行に流されるのではなく、時流にのって展開するために、不易の戦略軸が大切です。
この軸があるからこそ、自社のトレンドと重要視する指標と、適正投下予算が
明確になります。
そして、流行の部分の各種ツール、手段、広告、市場環境の変化に合わせた
サイトの変更などへの柔軟な対応が可能になります。
不易 = 軸
流行 = 柔軟
不易流行とは?
▽「不易」はいつまでも変わらないこと。「流行」は時代々々に応じて変化すること。
この精神を大切に、2011年も経営、事業に精進して参ります。
1月に入り、弊社へのお問合せ件数が伸びております。
年初に、軸を設定することをお考えの方が多いのだと考えております。
自社のWeb戦略に「不易」がないとお感じの方は、是非一度お問合せ頂けたらと存じます。
ありがとうございました。
平成23年 1月29日 木村 裕紀