2012年4月入社新卒説明会を開始しました

投稿者:木村 裕紀

2011/02/24 18:15

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こんにちは

早いもので、フリーセル第10期も残り1か月となって参りました。

昨日より、2012年入社の新卒説明会を開始しました。

当社の説明会では、

会社の事業内容の説明 3割
説明会に来てくれた学生に対してのエールとなる話 7割

というスタンスでお話をさせて頂いております。

私は現在33歳ですから、気づけば来年入社の学生とついに一回り違う世代になってしまいました。。

就職活動を開始したばかりの大学三年生は、まだあどけなさがあり、純粋な目で希望と不安な気持ちで社会を見つめています。

そんな彼らに対して、社会人の先輩として、経営者として、ベンチャー企業で仕事をしながら体と経験で覚えてきた、成果を出すビジネスマンになる上での大切な考え方を複数紹介しています。

そういった話を通して、一期一会の縁で同じ時間を共有した学生に、何かひとつでも記憶に残るコンテンツを提供し、彼らのこれからにエールを送りたいという気持ちで真剣にお話しております。

そして、結果的に会社の考え方、雰囲気、求める人財像をお伝えしています。


新卒採用情報サイト

説明会に来る学生はリクナビからエントリーしてくれるのですが、採用サイトも5割を超える学生が事前に閲覧してくれております。

理念、ビジョンの伝達手段としてのみならず、会社の雰囲気を理解してもらう上で、重要な役割を果たしております。

昨年実施した2011年4月入社への採用活動は、非常に力をいれました。

全ての説明会を私が担当し、多くの学生と直接お話させて頂きました。

昨年の実感値として、

現在の新卒採用市場で自社の理念、ビジョン、求める人財像に見合った学生を獲得する為には、総合的なマーケティングの考え方をもち全体戦略をつくり、様々なメディアを活用して、自社のUSPを訴求していく必要があることを強く感じました。

説明会のコンテンツ、Webサイト、動画、パンフレット、内定後のリレーションづくり
今年はスマートフォン対応、Ustream配信なども必要になってきます。

ざっくりとですが、採用戦略の全体像として、


企業の魅力やUSP、強みを明確にし、明確な獲得目標と人材像を明確にして
採用戦略を立案する。


競合企業、ライバル企業との差異を明確にし、学生に分かりやすく発信する


学生の心理、求めている情報をアンケート等でマーケティングして、
マーケティング戦術に細かい修正を加えていく。


そこでつくった母集団の中から、自社の求める人財像にあった学生を
採用していく。


内定後のフォローで連携を強化していく

企業の営業、マーケティング活動と同じですね!

新卒採用は、企業の未来をつくる大きな営業活動であり、未来投資活動だと
考えております。

今年も可能性溢れる多くの若者とお会いできること、とても楽しみにしています!

興味のある学生は、是非足を運んで下さい。

平成23年2月24日    木村 裕紀