2011年を検索キーワードランキングで振り返る
投稿者:杉浦 哲郎
2011/12/29 16:45
この記事は約3分で読むことができます。
こんにちは。WEBコンサルタント.jpの杉浦です。
今年も発表されております。
2011 検索キーワードランキング
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2011/index.html
2010年と比較して今年を振り返ってみたいと思います。
総合ランキング
レビューとして
・Youtubeが4年連続1位
やはり強いです。当社でもそうですが、昼休みにYoutubeをみている人間は多いのでは
ないでしょうか?
また、知られていないことも多いですが、検索エンジンの中でYoutubeは日本で三番目に
検索をされているメディアでもあります。
・mixiも連続で2位だが、Facebook、アメーバピグ等新たなソーシャルメディアが台頭
体感ですが、今年は特にFacebookがものすごい勢いで伸びてきたと思います。
映画が上映されていた時はまだまだ会員数も少なく、未知数なSNSでしたが、
確実に日本に認知され、使われるサービスとなった証明でもありますね。
アメーバピグに関しては、「アメブロ」の検索数を上回るという凄い結果に
なりました。TVCM等もよく見るようになりましたね。
・Amazon、楽天、価格com等 比較検討して購入できるショッピングサイトが順位を上げている
景気の影響もあり、商品をしっかり比較検討して購入する人が増えているのではないかと思います。
また、スマホ、タブレット端末の普及もひとつ影響としてはあるのではないかと思います。
・東京電力が昨年圏外から20位に
本来そこまで検索されそうにないキーワードですが、やはりこれも世相を示しています。
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2011/trend01.html
東日本大震災の後の「計画停電」の情報を調べるための数日間のみで20位まで来ているそうです。
また、震災時というところではTwitterの活用も目立ちました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2011/trend02.html
私も実家が被災しており連絡が非常にとりずらい状況でしたので家族や地元の友人に
Twitterのアカウントを取得してもらい、Twitterで連絡を取ったりもしました。
また、スマートフォンの市場が大きくなったと言われている今年ですが
スマートフォンからの検索数が著しくなった年ともいえます。
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2011/trend03.html
すこし余談になりますが、
Yahoo!GoogleのPC、ガラケー、スマホ、タブレット等の全体の
検索数は伸びているそうですが、
検索する端末がスマホ、タブレットに移行が進んでおり、
求められるホームページの見せ方、広告の出し方も変わってきております。
この辺に対する部分でどんどん新しいプロモーション手法がはやりそうな予感がします。
まとめとして毎年キーワードは世相を示すものだなーと思いますが
今年はソーシャルメディアやスマートフォンの今まで以上の普及により、
今までよりもっと多くの人たちのリアルな世相がが検索に跳ね返っていたように
感じます。来年はもっと加速すると思います。
さて、検索で振り返るのはこの辺にさせて頂いて、
最後に今年一年のご挨拶を。
今年一年当社とご契約頂いているお客様、お取引先様
いつもありがとうございます。
おかげさまで沖縄も20名体制となり、少しずつ地場でも
知ってもらえる企業になってまいりました。
まだまだ至らぬ点も多いですが、
中小企業のWEBマーケティングの中枢拠点となれるよう
よりよいサービスを皆さまにご提供する努力は惜しまず
最善の行動をしていきたいと考えておりますので
今後とも何卒宜しくお願い致します。
ありがとうございました。