コンテンツマーケティング視点で読み解く「Webライティングコラム」スタート!

投稿者:コンテンツ編集課

2013/02/06 21:03

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2013年1月、当サイト「Webコンサルタント.jp」が約3年ぶりにリニューアルオープン! 伴って、コラムコンテンツも大きくスタイルを変更しました。コンサルタント別のエントリーを廃止して、提供ソリューション別にセグメントすることで、より密度の濃い関連記事投稿していくスタイルとなりました。

 

“何を紹介しているか”ではなく、“誰が紹介しているか”が問われる昨今、ある意味時代に逆行しているように思えなくもないですが、「機能特化型の専門チーム(力)」を徹底して構築してきた当社としては、各チーム自体にパーソナリティを与え、関連情報を発信していくことこそが読み手にとってもっとも有益であると考え今回のスタイルでいこう!という結論に至りました。

 

さて、こちらのエントリーは「Webライティング」というカテゴリーに属します。が、あまりに広義ですので、取り急ぎ関連するソリューションを紹介しながら、今後どういった記事を展開していくのか方向性を示しておくことにしましょう。

 

【Webライティング】 ~ユーザーの心に命中する言葉をもっていますか?~
http://www.web-consultants.jp/column/column_service/writing/

(参考)サービス提供部署「コンテンツ編集課」
http://www.web-consultants.jp/team/contents_editor

 

●Webライティング

商用サイトの文章コンテンツのライティング、SEO視点での高品質なオリジナルコラム記事執筆、リスティングやアフィリエイト広告のライティングページ(LP)向けコピーライティング、文章コンテンツの校正・校閲・リライティングなどを提供するサービス群。

【特長】
SOHOやクラウドサービスとは異なり、Webの媒体特性に精通した自社の専属ライターが担当するため、取材対応やプロジェクト参加型、クライアントが求めるゴールを理解したうえでより精度の高い文章コンテンツを提供しています。

 

●メールマーケティング

メールマガジンやステップメールマガジンの企画・制作・配信はもちろん、運用時の改善・最適化を踏まえ、リスト(配信対象)・配信タイミング・コンテンツを最適化しながら最大の効果を得るためのメールマーケティングソリューション。

【特長】
企画・制作・配信・運用までワンストップで提供するほか、見込み顧客をどう資産化すべきか、既存顧客をどう維持すべきか、アップセル・クロスセル戦略をどう構築すべきかなど、メール配信のみならず自社サイト、ソーシャルメディア、広告といったトリプルメディアを意識したコンテンツマーケティングまで踏み込むことも可能です。

 

●薬事法等広告表現チェック

薬事法・景品表示法・医師法・医療法(医療広告ガイドライン)・健康増進法・特定商取引法・知的財産権など、ネット広告と関連深い法律法規チェック、ライティング、媒体審査通過をサポートするソリューション。

【特長】
掲載媒体のレギュレーションを踏まえたチェック、薬事法管理者を中心にした品質管理体制、2,200アカウント以上のリスティング広告の運用実績、取材対応、多数の医療・美容系クライアントへのサービス提供など。

 

●Facebook投稿代行・運用サポート

企業のFacebookページのタイムラインへのコンテンツ投稿代行、広報ライターによる精度の高いコンテンツ企画・投稿・コメント返信・不正投稿監視を行うソリューション。

【特長】
自社の広報担当の代行として機能するために取材の実施、Evernoteによる写真・動画素材の共有、密なコミュニケーション、Facebook投稿トレンドの反映、配信タイミング・投稿コンテンツの最適化を随時提案しています。

 

●多言語翻訳

商用サイトの多言語化・コーディング、DTPのローカライズ(英語、ポルトガル語、中国語(簡体・繁体)、韓国語、ベトナム語、タイ語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、オランダ語など)

【特長】
翻訳会社ではないため、Web制作と同時にワンストップで対応するほか、仕上がりや読み手を具体的にイメージした、目的ありきの翻訳が可能。原文の日本語を翻後を踏まえてリライティングすることでコストダウンも可能。

 

●プレスリリース原稿制作・配信代行

中小・ベンチャー企業をPR視点で支援するためのリリース原稿の企画・原稿制作・配信代行。その他、プレパブPR、パブリシティ獲得支援を行うソリューション。

【特長】
7,000社以上の中小・ベンチャー企業様・歯科医院様とのお取引を通じて、ありとあらゆるビジネスモデル、ヒット商品、栄枯盛衰を見てきた当社ライターがクライアント企業のご要望をくみ取りながら、タイトリング、企画(切り口)、記事執筆、配信手配を行います。

 

●ブランドブック企画・制作

中小・ベンチャー企業のDNAを言葉とデザインで書籍コンテンツ化(ストーリー化)する、インナーブランディング・インナーコミュニケーションツールの制作。

【特長】
中堅・中小ベンチャー企業向けに特化。キックオフミーティングでの課題共有、キーマンヒアリング、DNA/スピリット、エピソードの抽出、各種ワーディング考案といったプロセスを経てブランドブックとしてアウトプットしていきます。

 

ざっとダイジェストで紹介してきましたが、
次回以降は、上記ソリューションに紐づいたより実践的なコンテンツを発信していきます。
どうぞお楽しみに! 興味のあるかたはチェックしていただけると嬉しいです!

【編集担当:松岡】

Webライティング