クリックテールで出来る事

投稿者:セールスマーケティング部

2013/02/06 21:04

この記事は約3分で読むことができます。

今回は弊社でも取り扱っているクリックーテル(解析ツール)についてご紹介いたします。

クリックテールはイスラエルにあるクリックテール社が提供する高機能解析ツールです。
世界で70,000社が導入しておりJavascriptのタグを設置するだけで簡単に計測する事が出来ます。

主な機能としては、

・ユーザー行動の録画
・ヒートマップ解析
・マウスクリック解析
・スクロール解析
・フォーム解析

Google Analyticsは、主にユーザーの行動遷移を分析するのに対し、クリックテールではページ内のユーザー行動を分析する事ができるツールです。
クリックテールはGoogle Analyticsにない機能を補完する、親和性のとても高いツールです。

簡単に機能の説明をいたします。

■ユーザー行動の録画
マウスの動き、スクロール、ページ遷移をセッション単位で数万ページビュー分録画する事が出来ます。
フィルタ機能も付いており特定のページを見たユーザーや新規ユーザーなどに分けて録画データを見る事で、それぞれの行動傾向を実際の動きを通して分析する事が出来ます。

■ヒートマップ解析
ページ毎にマウスの動きを計測しアクティブに動いているエリアをサーモグラフィ状に視覚化した機能です。
マウスと目の動きは、かなりの確率で一致する事がわかっており、サイト運営者が意図した通りに見られているか分析できます。もし、見られていないようであればデザイン・配置の変更やキャッチーコピーの変更などが必要と考えられます。

■マウスクリック解析
クリックまでの時間や同一リンク先のボタン毎のクリック数などを計測する機能です。
例えば『資料請求』ボタンなどはページ内に複数個設置されている事が多くありますが、どのボタンが押されて遷移したのか簡単に把握する事ができ、本当に必要なボタンなのか判断する事ができます。

■スクロール解析
ページのどの程度まで見られたか、またどの辺りが見られているか、サーモグラフィ状に視覚化した機能です。
特にLPなどではページが長くなりがちですが、ユーザーがどの辺りで興味を失っているのかが分かります。また、マウスクリック解析と合わせる事で興味を持っている位置でアクションを起こしているか計測ができ、具体的な改善箇所を見つける事が出来ます。

■フォーム解析
入力フォーム毎の離脱率や入力所要時間などを計測する機能です。
『WEB運用者としては多くの情報を頂きたい』ですが、『ユーザーとしては面倒な入力は極力避けたい』と言うのが実情です。数値化する事で、改善が必要な項目を明確化する事ができます。
録画機能と併用することでより確かな検証ができます。

以上、主な機能をご紹介しました。
より精度の高いデータを収集・分析し、低リスク・高リターンの改善に役立てる事ができます。
しかし、データ収集を行うだけでなく、得られたデータから価値を導き出す事が最も重要となります。
弊社では、クリックテールを活用したコンサルティングサービスも提供しておりますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

【編集担当:木村 英一】

Webマーケティング