Googleアナリティクスサミット2013: Access. Empower. Act.

投稿者:セールスマーケティング部

2013/10/08 16:17

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Webコンサルタントのコガン・ポリーナです。

10月1日、2日にGoogle アナリティクスサミット2013が、アメリカのマウンテンビューで開催されました。

「Google Analytics Summit 2013. Access. Empower. Act」と題し、世界47カ国からGoogleアナリティクス認定パートナー、Google アナリティクスプレミアムの利用者とリセラーが参加。

当社からは、私が参加しましたので内容をレポートいたします。

今年のサミットのテーマは、「Access、Empower、Act」

Google アナリティクスの技術責任者のPaul Muret氏は、「Access、Empower、Act」のテーマについて、以下のように説明しています。

 

「Access」とは、適切なデータの提供、機能の最適化、データをより共有しやすくすること。

「Empower」とは、データを解析できるツールにより、意思決定にいたる分析を可能にすること。

「Act」とは、データと解析を元に、行動につなげ変化を起こすこと。

サミットで語られたこと

サミットでは、新機能の発表とその利用方法と共に、Googleアナリティクス利用者の事例が紹介されました。

その他にも Avinash Kaushik氏、Tom Davenport氏、Peter Fader氏など、多くのアナリスト、学者やGoogleの技術者により、アナリティクスだけではなく、ユーザーのマルチデバイス理由の増加、Webマーケティングへのオフライン行動の影響、アトリビューションの重要性など、マーケティングのレクチャーもあり、情報盛りだくさんのイベントでした。

Google アナリティクスサミット2013の発表内容

今年に入ってから発表されたGoogle アナリティクスの機能やアップデートは、70以上にもなります。

サミットでは、Google アナリティクスは、今後も顧客行動の変化や市場変化に応じて多くのアップデートを提供すると発表されました。

今年のセミナーの発表は下記の通りとなります。

「Access」

■Googleタグマネージャーでの自動イベントトラッキング、モバイル対応

ページのコードを変えることなく、ボタンのクリック等のユーザーの行動が確認できるようになりました。また、モバイルにも対応ができ、モバイルアプリを更新するのにより便利なツールになりました。

■GoogleタグマネージャーのプレミアムSLA(サービス規約)

プレミアムバージョンが対象となりますが、今年からGoogleタグマネージャーの利用者もGoogleのサポートの対象になり、より安心して利用できるようになります。

■ユニバーサルアナリティクスへのアップグレード

ユーザーに新規アカウントの作成の手間をかけず、現在のアカウントをユニバーサルアナリティクスにアップグレードすることが可能になります。

過去のデータも同じアカウントで確認できるため、ユニバーサルアナリティクスへの切り替えがよりスムースになります。

■アカウント・ユーザー管理のマネジメントAPI

APIを利用して、アカウント、ユーザー管理の操作が可能になります。

また、新しい、より柔軟なユーザー管理やアカウント設定をできるユーザーインターフェースが公開されました。

大きな組織、または複数アカウントを利用している代理店等のユーザーの利便性が向上します。

「Empower」

■「ABC」レポート:Googleアナリティクスの通常レポートのフォーマットが新しくなりました

サイドバーの変更があり、上から下への並びがAquisition(集客) → Behavior(行動)→ Conversions(コンバージョン)となり、サイト閲覧者の行動が順番で分かりやすくなりました。

また、サマリーレポートにおいては、集客・行動・コンバージョンの主な指標が表示されるようになり、ユーザーの閲覧が一目で分かりやすく見られるようになりました。

10月半ばに全アカウントに反映される予定です。

■ユニファイドセグメント

アドバンストセグメントが新しくなりました。

訪問単位、ユーザー単位でのセグメンテーション、行動の順番を指定したシーケンス セグメンテーションを通して、より細かく柔軟にデータを分析できます。

■オーディエンスレポート

ユーザーの測定性別、年齢、趣味のレポートが公開されました。

Google AdWordsにある機能と同様の機能であり、特にリマーケティングでの活用に効果的です。

10月半ばに全アカウントに反映される予定です。

■オーディエンスでのセグメンテーション

オーディエンスレポートにおいて測定されるデータを利用し、セグメントを設定することが可能となります。

様々な属性のユーザーの行動をより細かく測定でき、サイト改善、マーケティング戦略の改善に活かすことができます。

■GoogleアナリティクスとBigQueryの連携(プレミアム)

プレミアムアカウントのユーザーに、GoogleアナリティクスとBigQueryの生データを紐づけるサービスが提供されます。Google アナリティクスで収集した非サンプリングデータをBigQuery上で解析することは、特に大企業のデータ分析において大きなメリットとなります。

「Act」

■Google アナリティクス リマーケティングの強化

Google アナリティクスでユーザー属性データ、ユーザー行動を利用しセグメンテーションを行い、最もパフォーマンスのいいユーザーグループにリマーケティングできるようになりました。

コンバージョンに至りやすいユーザーをサイトに戻すことが、さらに容易になります。

■DoubleClickキャンペーンマネージャーとの連携(プレミアム)

広告技術プラットフォームのDoubleClickとの連携が可能になります。

こちらの連携を通して、Googleアナリティクス上でDoubleClick広告のクリックスルー、ビュースルーコンバージョン等が確認できるようになります。

また、マルチチャネルファネルにてDoubleClickのデータが確認できるようになり、アトリビューション測定がより充実します。

■Google Playとの連携

アプリアナリティクスでは、Google Playでアプリがダウンロードされる前からユーザーの行動を測定できるようになります。

アプリページのビュー数やインストール数等のデータが提供され、リファーラーフローではビジュアルパスも確認できるようになり、アプリのプロモーションに役立つデータが分析できます。

■アナリティクス アカデミー

10月よりアナリティクスを初級から上級まで説明するコースが公開されます。

コース期間では、映像をご覧になり、Google アナリティクスチームに質問する機会もあります。

質問は、コースが終わり次第できなくなりますが、コースマテリアルは確認できます。

現在は英語のみのコースになりますが、今後は日本語のキャプションの追加も期待できます。

今後のGAIQ資格のための練習としても活用できます。

■レポート内のヘルプコンテンツ

Googleアナリティクスの全レポート内に、ヘルプ動画が公開されました。こちらは新機能の追加と共に追加され、レポートの活用方法が分かりやすく紹介されています。

アナリティクス アカデミー、レポート内のヘルプコンテンツと共に、ユニバーサル アナリティクスが基礎となります。

Google アナリティクスでは、今後もさらにデータを収集しやすくなり、様々な操作が強化され、改善へとつなげるための分析がしやすくなります。

Google アナリティクスをしっかりと活用し、サイト改善、マーケティング施策の強化を行っていくことで、企業規模の大小に関わらず、Webからの売上をさらに向上させることができることでしょう。

株式会社フリーセルでは、Googleアナリティクスの最新機能を活用したWebマーケティングのコンサルティングを提供しています。Google アナリティクスの導入やさらなる活用をお考えの企業・法人様は、是非お問い合わせください。

【編集担当:Kogan Polina】

Webコンサルティング