ウェブマスターツールがグーグルサーチコンソールへ名称変更!

投稿者:セールスマーケティング部

2015/05/21 13:19

この記事は約4分で読むことができます。

「え、なにそれ?」

はじめて聞いた方も多いのではないでしょうか。

サイトへの流入を増やすための改善を行う際に使用する”ウェブマスターツール”。

サイトで公開したものをいち早くWebの世界へ送り出し、検索結果に表示させていきたいという目的のもとに作られています。

使用するために必要なのはGoogleのアカウントと自分のサイトという簡易さ無償で使えるという手の出しやすさGoogleの公式ツールだから信頼できるという3点がありがたいツールです。

2015年5月20日、こちらのウェブマスターツールの名称が新しくGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)へと変更されました。

下記URLはGoogleの公式ブログでの発表記事ですが、詳しくはまだ何も公開されていません。

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/05/announcing-google-search-console-new.html

 

「社内で一番ウェブマスターツールを使っていた!」という妙な自信と誇りがある私は、とりあえず何が変わったのか調べてみることにしました。

過去のウェブマスターツールのキャプチャ画像と比較していきましょう!

まずは、メニュー項目です。

左:以前のウェブマスターツール時代のメニュー項目

右:新しいグーグルサーチコンソールメニュー項目

ウェブマスターツールとWebSearchConsoleの比較

!!!

変わっていますね。名称部分の赤文字が、「ウェブマスターツール」から「Search Console」に変更されています。

 

それ以外のところにも着目していきましょう。

メニュー項目も変わっているのではないかとワクワクしていたのですが・・・

ウェブマスターツールとWebSearchConsoleのメニュー比較2

・・・あれ?変化なしでしょうか?

 

詳細項目などで細かい変更があるのでは?と期待は続きます。

ウェブマスターツールの詳細項目をキャプチャ撮影していなかったので

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の詳細項目で記憶と照らし合わせます。

WebSearchConsoleの詳細項目

自称ではありますが、社内No.1のウェブマスターツールユーザなので

もちろん項目の入れ替えがあればすぐに気付きます。

が、しかし・・・

なにも変更されていませんでした。

残念、本当に残念です・・・。

公式ブログには、

”今回のサービスの変更は、今後数週間で順次公開予定です。”

Google公式ブログ引用

と書かれています。

ウェブマスターツール時代から特に不満があったわけではないのですが、名称がガラっと変更になるのであれば少しくらい変わっているんじゃないかと期待していたのですが・・・

Googleの公式ブログにあるとおり、数週間、気長に待とうと思います。

また新しい機能が追加されたら、こちらでご紹介いたします!

 

 

「何か面白いことないかなあ」と探していたのですが、おそらく今だけ見られる小ネタを見つけたのでご紹介。

まずはウェブマスターツールに登録しているGoogleアカウントへログインした状態にしておきます。

次に、Google検索にて「ウェブマスターツール」と検索します。以前と同様の検索結果が表示されます。

ウェブマスターツール検索結果

こちらの1位「Googleウェブマスターツール」をクリックすると・・・

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)内での404(ページがみつかりません)エラーが!

ウェブマスターツール時代はログイン状態でログイン画面に接続するとリダイレクトがかけられていたので、今はまだ対処が完了しきっていないのかもしれません。

ウェブマスターツールやGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)内でメジャーなURLなのに404エラーが発生するというレアな事象に出会えて少しだけ気分が上がったところで、今回のコラムを終了させていただきます。

 

 

また、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)に新しい機能が追加される頃に更新しにまいります。

長文お読みいただき、ありがとうございました!

【編集担当:岩重 有美】

SEO

コンテンツマーケティング