トリプルメディアの役割と関係性
投稿者:Web戦略室
2015/12/25 16:12
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こんにちは、新人マーケターのAsamiです。今日は、Christmas Dayですね。いかがお過ごしでしょうか?
折角のクリスマスなのに、気温が高くてホワイトクリスマスは期待できなさそうですね…。
さて本題に入りますが最近、オウンドメディアをよく聞きます。
いざ調べてみるとオウンドメディアはトリプルメディアのうちの1つと言う事が発覚しました。
それでは、このトリプルメディアとは一体何でしょう?
トリプルメディアとは、以下の3つから成り立っています。
オウンドメディア(Owned Media)所有するメディア
ペイドメディア(Paid Media)広告費を支払っているメディア
アーンドメディア(Earned Media)SNS等からフォローされる(信用・評判)を獲得するメディア
今回は、このそれぞれを詳しくご説明していこうと思います。
目次
1. トリプルメディアとは
2. トリプルメディアの役割と関係性
3. 最後に
1. トリプルメディアとは
オウンドメディア
Webサイト・EC・ブログ・パンフレット・カタログ等の自社が所有するメディアの事。
主に、見込み顧客か既存顧客との接触されるメディアです。
例えば以下のようなサイトです。
最近は、コンテンツマーケティングが注目されてきている為か、自社のWebサイトだけでなくブログにも力を入れている会社が増えています。ですが、増えているがゆえに、情報が溢れかえっている状況になっており、ユーザーに見つけてもらいやすいコンテンツを工夫する必要がある。
ブログ等で定期的に新規や有益な情報を発信する事によって、リードナーチャリングに繋がります。
例えば、パソコンを販売している会社がブログをやっています。そして、あなたは消費者で最近パソコンを買い替えようかと思い始めています。ですが、まだどこのメーカーにするかいつ買い替えるか決めていません。
そして、インターネットどんなパソコンがあるか調べていると、ある会社のブログが出てきました。それを読んでみると、その会社のパソコンについて詳しく書かれていて、記事ごとに色んなツールや機能の紹介等をやってくれています。
あなたはまだ、どこのメーカーのパソコンを買うのか決めていなかったのに、そのブログを読んで、その会社のパソコンを欲しいと思いました。
これが、リードナーチャリングです。(詳しくは、また今度ご説明します。)
簡単に言うと、ブログ等のコンテンツを使って、まだ買うか決めかねている方に「買いたい!!」と思ってもらうようにする事をリードナーチャリングと言います。
ペイドメディア
リスティング広告・バナー広告・アフィリエイト広告等のお金を支払うメディアの事。
例えば、以下のような広告です。
オウンドメディアにも、アーンドメディアにも接触しないユーザー(新規顧客になりうる)に接触する事が出来ます。ですが、広告ですので一方通行になりがちなのでペイドメディアで接触し、オウンドメディアやアーンドメディアに引っ張ってくる事が大事と言えます。
アーンドメディア
Facebook・Twitter・Instagram等のSNSでフォローやいいねを獲得するメディアの事
例えば、以下のようなページです。
文章だけでなく、画像・動画等を含めて自社の商品やサービスを拡散する事が出来ます。Facebookでは、誰かがいいねをする事でその友達のニュースフィールドにいいねされた記事が載り、今までに接触した事のない新規のユーザーとも接触する事が出来ます。
一方的なものではなく、コミュニケーションが取れる事がメリットで、既存顧客ともより深い関係を築く事も出来ます。
2.トリプルメディアの役割と関係性
オウンドメディア
Webサイトやブログ等でコンテンツの発信
ペイドメディア
その広告を通して、オウンドメディア・アーンドメディアへ誘導
アーンドメディア
SNSでコンテンツを拡散
拡散した情報をとおして、オウンドメディアに誘導
3.最後に
これで、トリプルメディアの役割と関係性についてご理解頂けましたでしょうか?
気になる点等何かあればコメント頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
うぇぶ集客の開花塾「オウンドメディアとは何か、明快に分かる!」
YURAS「オウンドメディアマーケティングとは?(基本モデル編)」
innova「成功事例で学ぶ!トリプルメディアの特徴と連携戦略のポイント」
経革広場「オウンドメディアのメリットとトリプルメディア」
Merry Christmas
新人マーケターAsami
【編集担当:Asami】