CRMとマーケティング活動
投稿者:Web戦略室
2016/01/05 16:42
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こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
少し正月太りをしてしまったので、今日から気を引き締めていきたいと思っています。
本日は、先日セールスの回に出てきた図の中にあったCRMについてお話したいと思います。
目次
1. CRMとは何?
2. CRMの重要性
3. CRMとリードナーチャリング
4. 最後に
1. CRMとは何?
CRMとは、英語でCustomer Relationship Managementの頭文字をとった言葉で、日本語訳をすると、「顧客関係管理」になります。
具体的には、顧客の購入履歴・行動履歴や性別や年齢や地域等の個人情報を管理し、
個人個人に合った情報を提供することにより、顧客と良好な関係を築く事で顧客満足度を高めます。
2.CRMの重要性
顧客に合った商品・サービスを提供し続ける事によって、顧客満足度を高め、購買意欲を維持・促進させていく事が出来ます。
CRMが無かった時代は、企業もやみくもにDMを送ったり勧誘電話をしたりしていて、どの人に自社の商品・サービスが合うのか分からず営業活動をしていました。
そうすると、購入してくれる確率が低く、営業活動が非効率になっていきます。
それを解消する事が出来るのが、CRMです。顧客の行動履歴等を追う事で効率の良い営業活動をする事が出来ます。
3.CRMとリードナーチャリング
これを見込み客も応用する事により、リードナーチャリングにも繋がります。
見込み客の行動履歴(セミナーやイベント等への参加・Webサイト訪問履歴・メールの開封率等)や性別や年齢や地域等の個人情報を管理し、
見込み客の行動履歴を分析する事によって、適切なメールを送るタイミングや営業を掛けるタイミングを見計らう事ができ、
見込み客は、自社の商品・サービスへの興味が高まります。
そうすると、高い確率でリードナーチャリングする事が出来ます。
また、一度顧客になって頂いた顧客に対し新たな商品・サービスについて定期的(または適切なタイミングで)に情報発信をする事によって、もう一度購入してくれる確率もあがり、顧客満足度が高いと友人や家族に紹介したいと感じてもらえます。
それがまた、リードナーチャリングに繋がります。
4.最後に
これで、CRMとマーケティング活動についてご理解頂けましたでしょうか?
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
ITmedia「5分で絶対に分かるCRM」
Nature Frogs「CRMの目的」
新人マーケターAsami
【編集担当:Asami】