リスティング広告と自然検索をどう使う?メリット・デメリットと一緒に考えよう。
投稿者:Web戦略室
2016/01/08 15:08
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こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
明日からは3連休ですね。どこか行く予定は立ててありますか?
さて、本日はリスティング広告と自然検索をどのように使い分けていけばいいかメリットとデメリットを交えながら、お話させて頂きたいと思います。
目次
1. リスティング広告と自然検索の概要
2. 表示場所
3. リスティング広告のメリット
4. リスティング広告のデメリット
5. 自然検索のメリット
6. 自然検索のデメリット
7. 最後に
1.リスティング広告と自然検索の概要
リスティング広告
検索エンジンで何かキーワードを入力した際に、検索結果に表示されるそのキーワードと関連のある広告のことです。
またの名をPPC広告(Pay Per Click)ともよばれ、インターネットユーザーがクリックをして初めてお金がかかるからです。
自然検索
対照的に、検索エンジンで何かキーワードを入力した際に、そのキーワードと関連性の高い順にならんで表示されるサイトの事です。自然検索では、お金は全くかかりません。
2.表示場所
自然検索は、検索ボックスの下部に表示され、
リスティング広告は、自然検索の上部と右側に表示されます。
詳しくは、図をご覧ください。
(Yahooでマーケティングと調べてみた結果です。)
自然検索は、オレンジ色の枠の部分にあたり、
リスティング広告は、青色の部分にあたります
3.リスティング広告のメリット
① 表示速度
出稿すればすぐに検索結果に表示されます。
② 表示場所
自然検索より上表示されるので、目に留まりやすいです。
③簡単に止められる
テレビコマーシャル等と違って、止めたいと思ったらすぐに止められる事が出来ます。
季節限定の広告等は、ある一定の期間だけでいいので利用されやすいですね。
4.リスティング広告のデメリット
① 費用
低予算と言っても1回クリックされるたびに広告費がかかります。
キーワードによっては高額になってしまうものも…
② クリック率
いくら上部にあると言っても、自然検索の方がクリック率が高いので、クリックしてもらう割合が低いです。
参照:Web担当者Forum「検索順位ごとのクリック率データ最新版 など10+2記事(海外&国内SEO情報)」
③細かい作業が必要
広告の修正やキーワードのカスタマイズが出来る分運用の細かい作業が必要となってきます。
5.自然検索のメリット
① 費用
無料で掲載する事が出来ます。
クリックのたびにお金がかかるようなことはないです。
② 効果が長期的
一度、上位表示してくれれば中長期的に効果が持続します。
③クリック率
リスティング広告のデメリットでお話ししたように、自然検索の方がクリック率が高いので、サイトに訪問してくれる割合が高いです。
6.自然検索のデメリット
①期間
リスティング広告がすぐに表示される一方、自然検索ではクリックしてもらえるような上位表示されるまでにある程度の時間がかかります。
②上位表示させるには
ただ単にサイトを作っただけでは、上位表示されないので、質の高いコンテンツを考えて作っていく必要があり、コンテンツの量も必要になってきます。
これにも、ある程度の時間がかかります。
7.最後に
これで、リスティング広告と自然検索のメリット・デメリットについてご理解頂けましたでしょうか?
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
SiteEngine「Q. リスティング(キーワード)広告とSEOの違いについて教えてください」
think the web「リスティング広告7つのメリットと5つのデメリット」
MarkeHack「リスティング広告3つのメリット・デメリット」
新人マーケターAsami
【編集担当:Asami】