今週私が面白いと思ったブログ7選

投稿者:Web戦略室

2016/02/10 17:58

この記事は約5分で読むことができます。

こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
この前の日曜日は、家族でサイクリングに行きました。サイクリングと言っても、往復で38km走らされました…。今日は、足ではなくなぜか上半身が筋肉痛になりました。

本日は、HubSpotとMarketoとPardotのブログで私が面白いと思った記事をいくつかご紹介したいと思います。

ブログ記事紹介

目次
1. あなたのブランドは、今すぐに作るべき視覚コンテンツの10個のタイプ
2. 夜働いている時に、生産性を上げる21の事
3. To Doリストを早く終わるための11のポイント
4. B2Bのセールスとマーケティングの結果を出すためにカスタマーエクスペリエンスに注目
5. もし、あなたのコンテンツが反響しないのなら、それは機能していないと言う事
6. ミレニアル世代に対してのマーケティングについて知っておくべき5つの事
7. YouTubeジャイアンツからの4つのマーケティングレッスン
8. 最後に

1.あなたのブランドは、今すぐに作るべき視覚コンテンツの10個のタイプ

これは、HubSpotが1月28日に投稿したものです。

ここ数年、視覚的にコンテンツを見るようになってきています。事実、73%のコンテンツクリ―エーターは、より魅力のあるコンテンツ作成を優先して計画しています。そして、55%のコンテンツクリ―エーターは、視覚的なコンテンツ作成を優先して計画しています

このように、最近は目に訴えるコンテンツ作成が重要になってきているようです。
コンテンツを作っている人は、読んでみてください。

2. 夜働いている時に、生産性をあげる21の事

これは、HubSpotが1月31日に投稿したものです。

夜仕事を始める前に、ちょっとした休憩や、エクササイズ・ヨガ・瞑想を行うと仕事に集中できます。また、寝室では仕事をしないで仕事場を設けたり、室温を快適な温度にしたり、家事などの余計なものは遮断する等の環境づくりも大切ですね。

それから、仕事中は、部屋着ではなくなるべく仕事着に違い服装をする方が生産性が上がります。

頻繁に夜に家で仕事をされる方は読んでみては如何でしょうか?

3.To Doリストを早く終わるための11のポイント

これは、HubSpotが2月1日に投稿したものです。

To Doリストのアプリケーションを作ったり、仕事用とプライベート用と分ける事が大切です。また、タスクが終わったらTwitterを見たり、お菓子を食べる等のご褒美を自分に上げてください。あとは、全力で働いて、休憩をとる!!

To Doリストを使っている人は、是非読んでみてください。

4.B2Bのセールスとマーケティングの結果を出すためにカスタマーエクスペリエンスに注目

これは、Pardotが2月8日に投稿したものです。

まずは、顧客との関係を築く事に1番の優先順位を置きます。顧客は、B2Bの商品の購入プロセスに入る前に、自ら調べたり仲間と相談したりします。セールスと接触する時には、商品の事が重要なのではなく、セールスとの関係性を重視しています。最終的には、セールスの人間味が大切です。

それから、今まではセールスチームとマーケティングチームが、お互いに失敗を良互いのせいにしてきました。そうではなく、結果を出すためには力を合わせて協力していかなければならない。

これから、セールスチームとマーケティングチームとで取り組んでいきたいと思っておられる方は、読んでみてください。

5.もし、あなたのコンテンツが反響しないのなら、それは機能していないと言う事

これは、Pardotが2月1日に投稿したものです

読者はどんなコンテンツが欲しいか、バイヤージャーニーのどのステージにいるのか考えながら価値のあるコンテンツを作ります。

また、個人化する事が大切。読者に合った解決策を提供していきます。

それから、読者に「これは、自分の求めているものではない」と思われないような、関連性のあるコンテンツにしましょう。

作っているコンテンツが、あまり反響が出ないと悩んでいる人は、読んでみては如何でしょう。

6.ミレニアル世代に対してのマーケティングについて知っておくべき5つの事

これは、Marketoが1月26日に投稿したものです。

まず、ミレニアル世代とはアメリカで1980年代半ばから2000年代前半に生まれた人たちの事を指します。
①私たちは、自信がある。ベビーブーム世代を親に持つミレニアル世代は、幼いころから親に褒められて育ってきました。それは、家庭環境でも学校でも同じで大人が成功を根回ししてきました。
②私たちは、楽観的である。
③私たちは、創造性が豊かである。
④私たちは、自分たちのデバイスより優れている・
⑤私たちは、子供を持つでしょう。

これは、特にアメリカの中での話なので、アメリカに興味がある方は、読んでみてください。

7.YouTubeジャイアンツからの4つのマーケティングレッスン

これは、Marketoが1月29日に投稿したものです。

ユーザーを本当に惹きつけるために、ありままでいる。自分の個性を出す事によって、最終的にはコンテンツが成功する。

素晴らしいコンテンツは、素晴らしいビジネスを生む。Marketoも現に商品を発売する前からブログを立ち上げ、投稿していた。

例に出ているYouTubeの動画が面白いので、見てみてください。

8.最後に

今回は、7つのブログをご紹介させて頂きました。
※今回の記事は、私なりに意訳したものになります。

これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

新人マーケターAsami

【編集担当:Asami】