ステップメールを使ってマーケティング活動に活かそう!!
投稿者:Web戦略室
2016/02/12 13:20
この記事は約4分で読むことができます。
こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
昨日は、建国記念日で祝日でしたね。みなさんは、どのように過ごされましたか?
そういえば、ステップメールという言葉を聞いたことはありますか?メールマーケティングの手法としてこれが存在します。今日は、このステップメールについてご説明しようと思います。
目次
1. ステップメールとは?
2. ステップメールとマーケティング
3. ステップメールのメリット
4. ステップメールのデメリット
5. 最後に
1.ステップメールとは?
ステップメールは、メール配信システムの1つとして知られています。
例えば、ある日私がオンラインショップで【化粧水】を買ったとします。購入する際にメールアドレスや名前を記入します。
まず、その日に1通目の「購入して頂きましてありがとうございました。」メールが配信されます。
翌日に2通目の、「乳液」について
1週間後に3通目の「シャンプー」について
2週間後に4通目の「ボディーソープ」についてのメールが配信されます。
このように、あらかじめ決められた内容のメールが、指定された日時に自動的に配信されます。間隔は、○月○日の○時や、○日後、○時間後等の設定をする事が出来ます。
これが、ステップメールです。
何か、似ているとは思いませんか?
そうです、メールマーケティングです。詳しくは、コチラ「メールマーケティングの活用方法」
2.ステップメールとマーケティング
上記のように、購入した際にメールアドレスを取得して、今度のフォローアップとして、ステップメールを使えば顧客満足度も上がり、またリピートしてもらえます。
それから、その他の商品・サービスについてのメールを配信していく事で、違う商品・サービスを購入してくれます。
それから、購入前でメールアドレスを取得しているリードに関しても、そのリードが興味のあるコンテンツについての内容をあらかじめ貯めておいて、ステップメールしていけばリードナーチャリングに繋がります。
自社の商品・サービスのレパートリーによりますが、それぞれの商品・サービスに関しての購入してもらうシナリオのコンテンツを作成しておく、又は関連した商品・サービスを紹介していくシナリオのコンテンツを作成しておけば、自動的にリードナーチャリングをする事が出来ます。
このように、様々なバージョンのシナリオのコンテンツを用意しておけば、高い確率でリードナーチャリング出来ると言えます。
3.ステップメールのメリット
①自動的にメールが送れる
これは、最初に説明した通り、1回1回決まった時間にメールを送らなくても、自動的に決まった時間にメールを送ってくれます。
②自動でリードナーチャリングできる
細かいシナリオを作ってそれに合ったコンテンツを作成して、それをステップメールで配信していけば、自動的に送られるメールがリードナーチャリングしてくれます。
4.ステップメールのデメリット
①定期的に内容を見直す必要がある
自動的に配信してくれるからと言って、放っておいてはいけません。商品・サービスの内容が変わったり、あらゆるものが時代と共に変化していきます。間違った情報や、古い情報を送らないように、定期的にコンテンツを編集していくことをお勧めします。
②最新情報の内容を配信しにくい
自動的に配信してくれる利点と反対に、コンテンツを貯めているからこそ、その内容は最新情報ではありません。何か、最新情報を提供したい時は、手動で補っていきましょう。
5.最後に
これで、ステップメールについてご理解頂けましたでしょうか?
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
Webコンサルタント.jp
定期購入カート比較ガイド「ステップメールとは?」
JACKのステップメール徹底比較「ステップメールとは?」
メール商人「使い方いろいろメール商人のステップメール」
WEBCAS「2週間で始められるリードナーチャリング~3ヶ月で受注!BtoBマーケティング成功事例~」
新人マーケターAsami
【編集担当:Asami】