ブログに関する海外記事6選
投稿者:Web戦略室
2016/03/07 13:59
この記事は約5分で読むことができます。
こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
昨日は、一緒に住んでいる小学生の従姉妹たちと家の前でバドミントンや縄跳びをして遊びました。
なぜか、左利きなのに右肩が痛くなるという、よく分からない症状に襲われています…汗
さて今日は、ブログに関して書いてある海外記事を集めてみました。
目次
1. 完璧なブログの画像を選ぶ方法
2. 高い確率でシェアされるブログの見出し:5つの決まり文句
3. 記事ArticlesとブログBlogsの大きな違い
4. ブログの流行:書く時間と記事の長さと公開する頻度
5. 素晴らしいブログのデザインの要素
6. よりよいブログをデザインするために神経科学を使いましょう。
7. 最後に
1.完璧なブログの画像を選ぶ方法
How to Choose the Perfect Blog Image
ただ単にありきたりな、オフィスでビジネスマンが座って話している様子の画像は、何のストーリーも導きません。また、握手をしている画像も典型的なブログだと思われてしまいます。
そうならないためには、想像を掻き立てるような画像を選びましょう。また画像の横等に会社のロゴを載せたりすれば、ネット上でシェアされた時あなたのブランドを広める事が出来ます。社内のカメラマンに頼んでオリジナルの写真を撮るものいいですね。
2.高い確率でシェアされるブログの見出し:5つの決まり文句
5 Formulas for Highly Shareable Blog Post Headlines
数字+有益なリソース(例:ブログとSNSの投稿の53個の無料画像ツール)
数字+専門家のアドバイス(例:5人の専門家が共有する非営利のためのソーシャルメディアアドバイス)
方法+役立つスキル(例:ネット上で拡散する方法:2015年の最もシェアされたコンテンツレッスン)
などがあります。読者の目を惹く事が出来る見出しを考える事が重要ですね。4つ目と5つ目は、実際に読んでみて下さい。
3.記事ArticlesとブログBlogsの大きな違い
The Biggest Differences between Articles and Blogs
まず記事の目的は、特定のトピックや主題の掘り下げた本質を提供するものです。通常、よく調査された情報や大量の詳細を最低でも1,000文字で第3者によって書かれています。
そして次にブログの目的は、詳細ないが高いレベルの情報を提供しているものです。500文字程度で本人によって書かれる事が多います。
この記事を読むまで、記事とブログの違いなんて考えて事ありませんでした。より詳しく、知りたい方は、是非読んでみて下さい。
4.ブログの流行:書く時間と記事の長さと公開する頻度
Blog Trends: Writing Time, Post Length & Publishing Frequency
1つのブログの記事を書くのに平均で2時間半掛かります。16%の人は、4時間以上かけ、6%の人は6時間以上かけて書いているようです。
公開頻度は、約25%の人が週に2から6回程更新しています。次に多いのが約20%の人は週に1回の頻度です。
文字数で見てみると、2014年度は61.3%、2015年度は57%人が500から1,000文字で投稿しています。1,000文字以上書く割合は2014年度より2015年度の方が多くなっています。最近は、1つの記事に対しての文字数が増えてきているようです。
インフォグラフィックで分かりやすく書かれているので、見てみて下さい。
5.素晴らしいブログのデザインの要素
The Elements of a Great Blog Design
サイドバーを右に配置しましょう。ただし、メインのコンテンツは最低でも60%は維持しましょう。951pxから1,000pxの幅で、画面の中央に設計しましょう。(94%のブログは、中央に配置され、56%のブログは、951pxから1,000pxの幅で設定されている。)
本文の文字の大きさは、34%のブログは12pxで、30%のブログは13pxで、14%のブログは14pxで表示されています。また、タイトルの文字の大きさは、24%のブログは20-22pxで、22%のブログは23-25pxで、22%のブログは17-19pxで表示されています。
こちらも、インフォグラフィックがあり読みやすいので是非見てみて下さい。
6.よりよいブログをデザインするために神経科学を使いましょう。
Using Neuroscience to Design a Better Blog
人は、「意思決定」脳と言うのがあり、第一印象を信じる傾向にあります。そして、作られた第一印象の切望を基に行動を起こします。ある研究では、人間の平均の集中持続時間は、6秒と徐々に短くなってきていると言われています。それ故、読者の注意を惹くには約5秒あると考えられます。もし、5秒間の間にあなたのブログを読もうと思わなければ、読者は離脱してしまします。
最近の研究では、見出しの長さがユーザーのエンゲージメントと関係しているか分かりました。英語で16-18文字が最も高いスリック率を出したそうです。
私たちの知らない間に、脳が勝手にこのブログは、興味がある・ないと判断しているみたいですね。
7.最後に
これで、ブログに関する海外記事6選についてご理解頂けましたでしょうか?
気になる点等何かあればコメント頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
新人マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/
【編集担当:Asami】