Facebookについて書かれている海外ブログ5選
投稿者:Web戦略室
2016/03/22 17:00
この記事は約4分で読むことができます。
こんにちは、新人マーケターのAsamiです。3連休は、どのようにお過ごしになりましたでしょうか?私は、地元の大阪に戻り友達に会ったり、家でゆっくりしたりしました。
今日は、海外のブログでFacebookについて書かれている記事をご紹介したいと思います。
目次
1. Facebookの動画パフォーマンスを分析する3つの方法
2. SNSマーケターが、Facebookのインスタント記事について知る必要がある事
3. Facebookの新しい「リアクション」の特徴と、それがマーケターにとって何を意味するか
4. Facebookでリストを増やす5つの方法
5. 全てのソーシャルマーケターが知るべき、Facebookの統計
6. 最後に
1.Facebookの動画パフォーマンスを分析する3つの方法
3 Ways to Analyze Facebook Video Performance
まずは、Facebookに投稿された動画とFacebookにシェアされたYouTubeの動画を比較しましょう。Facebookの動画はデフォルトによって自動的に再生するようになっており、またまたFacebookアルゴリズムにもシェアされたYouTubeの動画より有利なので、より多くの人にリーチし易いと言えるでしょう。
そして、次に動画の投稿と写真の投稿を比較しましょう。動画は写真より、消費するのに時間が掛かります。なので、強い印象を与える事が出来るでしょう。
最後に、長い動画と短い動画を比較しましょう。長い動画の方が、強い印象を与える事が出来るので、高いエンゲージメントレベルになる事が分かります。
企業によって、動画によって結果は変わってくるかと思いますので、是非実践してみて下さい。
2.SNSマーケターが、Facebookのインスタント記事について知る必要がある事
What Social Media Marketers Need to Know About Facebook’s Instant Articles
http://www.socialmediatoday.com/marketing/what-social-media-marketers-need-know-about-facebooks-instant-articles
外部リンクに飛ぶ時は、ダウンロードする時間が掛かります。それが原因でユーザーの興味が失われる事もあります。しかし、インスタント記事ではその時間を削減出来ます。
ブランドのスムーズな移行をサポートするために、Facebookは書体やレイアウト全てを含むコンテンツのルック・アンド・フィールでカスタマイズする事が出来ます。
インスタント記事は、日本では4月からサービス開始するようなので、それに向けて勉強していかなけれないけませんね。
3.Facebookの新しい「リアクション」の特徴と、それがマーケターにとって何を意味するか
How Facebook’s New ‘Reactions’ Feature Works & What It Means for Marketers
先日、Facebookは新しいリアクションを発表しました。それらは、「超いいね」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の5つが新たに追加されました。
例え、「ひどいね」がクリックさてたとしても、Facebookのアルゴリズムは「いいね」と同じように扱うそうです。
何人のひとが、どのアイコンをクリックしたのかを見る時は、投稿の左下にある「リーチ○○人」をクリックします。また、誰がどのアイコンとクリックしたか見たい時は、投稿の左下にあるそれぞれのアイコンをクリックしたら、見れるそうです。
4.Facebookでリストを増やす5つの方法
5 Ways to Grow Your List with Facebook
コンテストを主催する。
FacebookのCTAボタンを使いましょう。
あなたのサインアップフォームをシェアしましょう。
プレミアムコンテンツを宣伝しましょう。
サインアップフォームをFacebookに加えましょう。
ただ、Facebookで投稿をアップするだけではコンタクトを取得するのは難しいですね。しかしFacebookを使って、コンタクトを増やす事が出来るツールがたくさんあるので、それらを活用していけばいいですね。
5.全てのソーシャルマーケターが知るべき、Facebookの統計
Facebook Stats that Every Social Marketer Should Know
Facebookに投稿する最適な曜日は、日曜日だそうです。統計によれは、多くの人が平日に投稿し、土日に交流を計るそうです。なので、あまり交流が無く投稿が多い平日より、交流が多く投稿の少ない週末に、投稿するとエンゲージメントが高くなります。
それでは、何時に投稿したらいいのでしょうか。就業後の17時から1時までの間が一番エンゲージメントが高いという結果になったそうです。その時間帯に投稿するのが難しいのであれば、「投稿の日時を設定」というところを押し、投稿したい時間を指定すると、その時間になれば自動的に記事を投稿してくれます。
文字数で見てみると、10文字~19文字で投稿している人が多く、比較的30文字以下の人がほとんどを占めています。しかし、文字数が多ければ多いほど、交流は多い事が分かりました。80文字~89文字が一番効果的な文字数だと言う事が分かりました。
6.最後に
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
新人マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/
【編集担当:Asami】