サンキューページを最適化してコンバージョンアップを狙おう!!

投稿者:Web戦略室

2016/04/15 13:05

この記事は約4分で読むことができます。

こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
最近、ご無沙汰の私のダイエットネタですが、まだ一応頑張っています!!
ちょいちょいサボったりしておりますが、このブログを始めてからぼちぼち成果も出ています(具体的な数字はここでは言えませんが…笑)

と言う事で本題に入りますが、集客するためにブログを始めてアクセス数を増やして読みやすいブログにしてCTAを設置しランディングページを作成しフォームを作成した後は、どうしましょう?

フォームを入力して何かしらお申込みやお問い合わせをしてくれました。その事について、感謝を述べないといけませんね。また、どのくらいの期間で何が届くのか等お知らせをしなければいけない時もありますね。

そういう時に役立つのが、サンキューページです。本日は、このサンキューページ(Thank you page)についてお話していきたいと思います。

thank you page

目次
1. サンキューページ(Thank you page)とは
2. サンキューページの最適化するための4つのコツ
3. 最後に

1.サンキューページ(Thank you page)とは

そのままの通り、「ありがとう」と感謝を述べるページです。その他にも、先ほども上記で挙げたとおり、お申込みが完了した事を報告するページであったり、ダウンロードするページであったり、登録完了のページであったりします。商品購入の場合であったら、「何日後くらいに届きます。」とか書く事も出来ますね。

以下に例を入れていますが、この場合資料のダウンロードが目的なので、フォームをご記入頂いた感謝とダウンロードボタンを設置します。
(例)

サンキューページ

2.サンキューページの最適化するための4つのコツ

たかがサンキューページですが、されどサンキューページです。
ただ、ありがとうと言っているだけでは、もったいないです。
次に繋がるサンキューページを作っていったら、

①ナビゲーション

サンキューページには、ランディングページとは違い、上部にナビゲーションを挿入しましょう。そうすると、ユーザーが他のページを閲覧してくれる可能性があります。そして、もっと会社の事を知ってもらう機会になるかもしれないし、また別の商品や何かに興味を持ってくれる事もあるでしょう。

クロスセル

よくECサイトとかで見かけるのは「他に○○を購入した方は、こんな商品を買っています。」とかありますね。詳しく説明すると、例えばあなたがシャンプーを購入したとすると、「シャンプーを購入した他の方は、コンディショナーやボディーソープや石鹸を購入しています。」といったような、商品一覧がサンキューページに出てくるかと思います。これを見ると同じ商品を買っている人は、こんな商品も買っているんだと、自分も必要じゃないかと思いますね。

③コンテンツ

クロスセルと似ていますが、何か資料ダウンロードしてくれた場合等、サンキューページでは、それと関連するコンテンツや同じ資料をダウンロードしてくれた人が興味を持ったコンテンツを提供しましょう。

④SNSのアイコン

FacebookやTwitteやInstagramや自社のSNSメディアを紹介しましょう。そして、いいね。やフォローしてもらい、SNS上でも情報を見てもらえるようにしましょう。

3.最後に

「サンキューページを最適化してコンバージョンアップを狙おう!!」についてご理解頂けましたでしょうか?
これで、ブログから集客をするための一連の流れは完了です。これを実践して集客に導きましょう!!
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
Benchmark「ペライチを使ってメルマガ登録後のサンクスページを有効活用しよう!」
CMS「見落としていませんか?サンクスページの見直しでコンバージョンをアップする方法」
HubSpot blog「How to Leverage Thank-You Page Real Estate for Better Marketing」
Skan「サンクスページでのエンゲージメントを高める4つのデザイン要素」
J&B LABO「さらなるコンバージョンを得る!サンクスページの7つのアイデア」

新人マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/

【編集担当:Asami】