2つのコツを掴むだけで、あなたもソートリーダーの仲間入り!!
投稿者:Web戦略室
2016/04/28 13:02
この記事は約4分で読むことができます。
こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
今週末から、ゴールデンウィークですね!! 私は、楽しみでしょうがないです!!
私は、1日だけ休みを取って、7連休にしますが、2日お休みを取ったら10連休になるので、どこか海外や国内旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?
それでは、本題に入りますが、ソートリーダー(Thought Leader)という言葉を聞いたことはありますでしょうか?最近、日本でもよく聞く言葉となってきていると思います。本日は、このソートリーダーにつてお話させて頂きたいと思います。
目次
1. ソートリーダー(Thought Leader)とは?
2. ソートリーダーになるには、どうすべきか?
①拡散方法
②テーマ
3. 最後に
1.ソートリーダー(Thought Leader)とは?
ソートリーダーとは、英語でThought Leaderと表記されます。直訳すると、Thought は「思想・思想」という意味があります。Leaderは、日本語でもそのまま使われている通り「リーダー・指導者」などの意味があります。
そういう事で、ソートリーダーは、思想リーダーという意味になります。思想リーダーと言ってもどう意味なのか分かりませんね。
詳しく説明すると、何かの分野であるサービス・アイディア・ビジネス等々で最先端をいく人の事を呼びます。
例えば、私が以前ブログの記事に書いた「インバウンドマーケティング」ですが、それを提唱したのが、アメリカにあるHubSpot社の創業者であるブライアン・ハリガンとダーメッシュ・シャアです。この新しいマーケティング手法は、今では世界中に認知されて、取り入れている企業も多くあります。
と言う事は、この2人が「インバウンドマーケティング」のソートリーダーと言う事になります。
また、その分野でのリーダーシップを取っている事を、ソートリーダーシップ(Thought Leadership)と呼びます。
2.ソートリーダーになるには、どうすべきか?
ソートリーダーになるには、拡散方法とテーマが重要になってくるかと思います。それぞれ、説明していきたいと思います。
①拡散方法
まずソートリーダーになるには、世間の人に自分が広めたい事を知ってもらう事から始めなければいけません。
それに、一番の効果があるのは、コンテンツマーケティングです。その分野についてコンテンツを作り広めていく事がソートリーダーになるカギです。
そのコンテンツマーケティングの中でも効果のあるものは、ブログです。ブログで、ソートリーダーになりたい分野について書いていきましょう。(ブログについては、コチラをご覧ください。)
それから、SNSで広める事も大切ですね。FacebookやTwitter等でもコンテンツを拡散していきましょう。ブログやSNSで質問できる環境を作って、興味を持ってもらいたくさん質問してもらいましょう。
また、ブログでeBookを提供したりセミナーやワークショップを開催したりし、ユーザーを教育していきましょう。
そうする事を繰り返す事によって、「○○に関しては、△△さん(△△会社)が一番!!」と世間で広まります。こうなれば、自分自身のブランドも確立出来、また会社のブランドも確立する事が出来ます。
もちろん、自分自身の知識を深める事も大切です。何か質問をされてそれに答えられなかったら、ソートリーダーとは言えませんからね。
②テーマ
ソートリーダーになるには、まだ誰も取り上げていないものがいいでしょう。既にソートリーダーになりつつある人がいる分野でも問題ないですが、そこから一番を取りにいくのはとても難しいかと思います。なので、新たなアイディアやサービスや商品等や存在しているものでも、まだ誰も注目していない分野が狙い目だと思います。
その分野が広がるかどうかは別です。でも自分が、「この分野に関しての知識・専門性は誰にも負けない。これは世の中の人にとても役立つもの。」と思えるものだったら、忍耐強く続けていれば、いつか世間に認知されればソートリーダーとして地位を確立することが出来るでしょう。
3.最後に
これで、「2つのコツを掴むだけで、あなたもソートリーダーの仲間入り!!」についてご理解頂けましたでしょうか?
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
innova「コンテンツマーケティングでソートリーダーになるには?」
KAIROS「ソートリーダーシップ/Thought Leadershipとは」
Marketing Insider Group 「WHAT IS THOUGHT LEADERSHIP? AND WHEN YOU SHOULD USE IT?」
中村あきらの「あげまん・あげちん」理論「Thought Leader(ソートリーダー)とは」
Microsoft Partner Network ブログ「ソートリーダーシップを通じてブランドを構築するための 10 の提言【4/16 更新】」
新人マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/
【編集担当:Asami】