Facebookページを作成してファンを増やそう!!作成方法も伝授☆

投稿者:Web戦略室

2016/05/20 15:53

この記事は約7分で読むことができます。

こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
最近は、お昼間は暖かくて、朝晩は過ごしやすい気温になって来ましたね。今のこの季節が一番過ごしやすくて良いですね。

去年、長女が生まれたマーク・ザッカーバーグがCEOを務めているFacebookは、今も衰えを知らず日々ユーザーを獲得していっています。
現在世界でも16億5,000万人のユーザー、日本でも2,400万人のユーザー数を誇っています。そんな、Facebookの中でも、本日はFacebook ページについてお話したいと思います。

Facebook


目次
1. Facebookページとは
2. Facebook ページとアカウントの違い
3. Facebookページの作成方法
4. Facebookページを作成する5つのメリット
5. 最後に

1.Facebookページとは

最近Facebookページを作る企業が増えていると思います。
Facebookは知っているけど、ページって何?っと思われる方も多いかと思います。それでは、Facebook ページは何かと言うと。

「企業、ブランド、組織がFacebook上で情報を発信し、人々とつながるための手段がFacebookページです。個人のプロフィールと同様に、記事を公開したり、イベントを作成したり、アプリを追加したりしてカスタマイズできます。あなたのページに「いいね!」した人やその友達は、ニュースフィードを通じて最新情報を知ることができます。」

(参照:Facebookページとは何ですか

というものです。簡単に説明すると、人ではない、企業とか団体がFacebook上で人と繋がるためのものです。

Facebookページを作成の対象となるものは、地域ビジネス又は場所、会社又は団体、ブランドまたは商品、アーティスト・バンドまたは著名人、芸能・エンタメ、慈善活動又はコミュニティとなります。

2.Facebook ページとアカウントの違い

人ではない、企業とか団体がFacebookページを使うのであれは、Facebookアカウントは、逆に「個人」人のためのものですね。そこが一番大きな違いです。しかし、上記にある、アーティストや著名人や芸能人と言った類ものは、人ですよね?

だから、アカウントじゃないの?と思いがちですが、

「個人用タイムラインを営利目的で利用することを禁止します。このような目的にはFacebookページを利用するものとします。」

(参照:https://www.facebook.com/legal/terms
とFacebookの利用規約にも書かれている通り、Facebookアカウントでは営利目的とした活動は出来ません。

アーティストや著名人や芸能人は、個人の活動について情報を共有したり、何かのイベントについて宣伝したりするかと思います。そういった場合、それは営利目的となってしまうので、個人でも営利目的の場合はアカウントではなくページを作成しなければなりません。

3.Facebookページの作成方法

それでは、早速Facebookページの作成方法について説明していきたいと思います。

①まずは、自分のアカウントにログインします
Facebook ページは、個人のアカウントを持っていないと作成できません。アカウントをお持ちでない方は、アカウント作成を行ってください。下の図の右側にある「アカウント登録」の所の項目を埋めれば簡単に作成出来ます。

Facebook

②次に上部にある下矢印ボタンをクリックして、「ページ作成」を選択します。

Facebook

③どれに属するか選択します。弊社の場合だと「会社または団体」なので、そこをクリックしました。

Facebookページ作成

④カテゴリーを選択し、会社名を記入します。

Facebookページ作成

⑤弊社の場合「インターネット・ソフトウェア」で「株式会社フリーセル」となります。

Facebookページ作成

⑥基本データを入力していきます。今から作るFacebookページとはどんなものなのか、簡単な説明を書きます。また、http://www.facebook.comから後のURLを決めます。

Facebook

⑦プロフィール写真を決めます。

Facebook

⑧最後に「ページの優先ターゲット」を決めます。「地域」は、日本の全てに選択しました。(もちろん海外をターゲットとしてもいいですよ。)年齢、性別、趣味・関心を選びます。

Facebook

これでFacebookページは完成しました!!!
⑨次にナビゲーションが始まります。
使い方:ページの管理に必要なものは、全てこれらのタブからアクセス出来ます。

Facebook

⑩いいねをします:ページの設定が出来たら、さっそく「いいね」をクリックしましょう。これでおページを見た人にこのページ少なくとも1人のファンがいる事が表示されます。

Facebook

⑪個人用と管理するページのどちらのアカウントで投稿するかを選択して下さい。

Facebook

⑫基本データの編集
ここで、住所や電話番号等会社情報を編集する事が出来ます。

Facebook

4.Facebookページを作成する5つのメリット

①無料で作成でき、安価で始める事が出来る
何かコンテンツ発信をしようと、ブログを開設しようと思ったら、ドメイン取得費用・サーバー費用・ブログのデザイン費用やそのたもろもろ掛かってくるかと思います。

その点、Facebookページは、デザインはみんな同じですが、無料で作成・運営をする事が出来ます。また、広告もターゲットを絞る事で、広告費を抑えたりする事が出来ます。

②ファンを増やす事が出来る
一度「いいね」をクリックしてもらったファンには、何かを投稿すると、そのファンのニュースフィードにその記事が表示されます。そして、またその記事に対して「いいね」をクリックしてもらえると、そのファンの友達のニュースフィードにもその記事が表示されます。そうすると、その友達は、自分の友人が「いいね」をしてるFacebookページに興味がわいて、見てくれるかもしれません。そして、「いいね」を押してくれてファンになってくれるかもしれません。

このように、ファンからまた新たなファンを獲得する事出来ます。

③ファンとコミュニケーションが取れる
Facebook ページのタイムラインや投稿された記事に対して、意見を述べる事が出来ます。もちろん、書く内容は自由なので良い事だけではありません。(しかし、Facebook自体個人名の登録が必須なので、匿名のSNSよりかは炎上しにくいと言われています。)

そこで、ファンとコミュニケーションが取れ、ファンはその企業や団体をより身近に感じる事が出来ます。また「こういう商品・サービスがあったらいいのに」といったような、ファンのニーズも聞き出す事も出来ます。

④記事の寿命が長い
Twitterのように、新しい投稿が出てきたらどんどん下にいいてしまうものと比べると、Facebookは、誰かがある記事に対して「いいね」をクリックくれたら、その人の友達に「○○さんが、△△の記事に対して「いいね」をクリックしました」のような形で、新しい古い関係なしに、タイムラインに表示されます。

誰かが「いいね」をクリックしてくれている限り、その記事はまた誰かのニュースフィードに表示される事が出来ます。

⑤ファンになりやすい
Webサイトやブログ等、何かのサイトで登録や購読者になる場合、個人情報を入力しなければいけません。しかし、Facebookでファンになるには何も必要ありません。ただ、「いいね」のボタンをクリックするだけ。それだけで、ファンになれるので人は、ちょっと気になったくらいでも「いいね」をクリックしてくれる可能性があります。

5.最後に

気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
Gaiax Social Media Lab「最低限知っておくべき!企業がこぞってFacebookを使う10個のメリット、まとめ」
WEB DESIGN FAN「Facebookページとは?企業が活用するメリットとデメリット」
湘南うぇぶ「企業がFacebookを活用すべきメリットと3つの成功事例」
Avamove「Facebookページでビジネスアカウントを持つ4つのメリット」
uniad「【2016年最新】主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ」

新人マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/

【編集担当:Asami】