コンテンツマーケティングについて書かれている海外ブログ
投稿者:Web戦略室
2016/06/14 14:46
この記事は約6分で読むことができます。
こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
知っていまいた?リオデジャネイロオリンピックまで、2カ月切っているんですよ。遠いブラジルで行われるからか、あまりまだ実感がわきませんが、ちょうどお盆の時期に行われるので、家でゆっくりしながら色んな競技を観戦したいですね。
本日は、コンテンツマーケティングについて書かれている海外ブログをご紹介したいと思います。
目次
1. ビジネスになぜコンテンツマーケティングが重要なのかの5つの理由
2. 2016年に何をコンテンツマーケティングで優先すべきか?
3. 2016年に知っておくべき37のビジュアルコンテンツマーケティング統計
4. なぜ、ビジネスでコンテンツマーケティングが重要なのか?
5. 2016年の効果的なコンテンツマーケティングのための持っておくべき10ツール
6. 最後に
1.ビジネスになぜコンテンツマーケティングが重要なのかの5つの理由
5 reasons why content marketing is important to your business
①上得意の顧客のコミュニティーを作ります
素晴らしい無料の情報を提供する事は、上得意の顧客の繋がりの強いコミュニティーを作る事が出来ます。もしコンテンツを発信していれば、顧客は定期的に見てくれるでしょう。
②ブランドに権威を
定期的に発信している質の良いコンテンツは、ブランドに権威を持たせる事が出来ます。それは、顧客が購入決定を下す信頼を得るために大切な事です。
③顧客を知るために
SNSは、フィードバックを得る事が出来ます。それは、顧客の考え方を測ったりニーズやターゲット層をより理解するのに適しています。
④SEOを改善するコンテンツを作成する
素晴らしいコンテンツは、SEOにとって価値のあるものです。もし、ブランドに関係があって、質の高いコンテンツでブログを書くと決めたら、好意的な反響が得られるでしょう。
⑤コンテンツは、価値をもたらします
人は、ビジネスやWebサイトやブランド大使(マネージャーや社員やフリーランスでも誰でも)を期待しています。人は、経験から戻る価値のある何かを得るためにWebサイトやSNSに訪れたいと思っています。
2.2016年に何をコンテンツマーケティングで優先すべきか?
What Should Your Content Marketing Priorities Be in 2016?
コンテンツマーケティング計画の完成度合いによって、優先する順番は変わってくるかと思います。しかし、このリストを使って、企業がどの事項を優先すべきか考える事が出来ます。
・読者をより理解する
・よりエンゲージメント出来るコンテンツを作る
・何が効果的で、効果的でないかをより理解する
・コンテンツに再度目的を持たすためにより良い方法を見つける
・コンテンツの最適化
・ビジュアルコンテンツの作成
・より良い語り部になる
・コンテンツのキュレーション
・コンテンツの個人化
3.2016年に知っておくべき37のビジュアルコンテンツマーケティング統計
37 Visual Content Marketing Statistics You Should Know in 2016
①人は、何か情報を仕入れた時、3日後にはその情報の10%しか覚えていません。しかし、もしその情報と関連する画像を見ていれば、10%から65%にまでなります。
②関連性のある画像があると、画像が無いものより94%多くのページビュー数を獲得出来ます。
③73%のコンテンツ制作者は、2016年にはよりエンゲージメント出来るコンテンツを作る事を優先し、55%のコンテンツ制作者は、ビジュアルコンテンツ作成を優先して計画するそうです。
④2015年の携帯での動画再生は、2012年と比べると844%も増えています。
⑤インフォグラフィックは、他のタイプのコンテンツより3倍「いいね」や「シェア」される数が多いです。
⑥画像が無いFacebookの投稿より、画像がある投稿の方が2.3倍のエンゲージメントが高いです。
⑦インスタグラムでは、顔が写って無い写真より写っている写真の方が38%多く「いいね」を獲得しています。
4.なぜ、ビジネスでコンテンツマーケティングが重要なのか?
Why Is Content Marketing Important for Your Business?
今日、見込み客は良い情報を得るための欲求が強くなっています。何か商品やサービスを購入する前にほとんどの人はインターネット調べます。例えば、ディーラーの所へ行く前に金額や特徴を比較した車に付いての情報を調べます。
人は、購入決定をするために良いコンテンツを欲しがっていますが、売りつけられる事に関しては嫌がります。消費者は、伝統的な広告や古い営業戦略にあまり反応しなくなってきました。そして、コはB2CもB2Bにも言える事です。
ある研究によると、70%の消費者は、広告より記事を通して会社について学ぶ事を好んでいるそうです。また、80%の消費者は、広告より記事から将来購入したいものの情報を得ているそうです。
ご覧の通り、効果的なコンテンツは、顧客との関係を築くのを助けてくれます。
上手く作られたコンテンツは、WebサイトやSNSにアクセスを誘導する事が出来、
検索結果ページでの順位を上げてくれ、読者は、友達とかにコンテンツを共有してくれます。
5.2016年の効果的なコンテンツマーケティングのための持っておくべき10ツール
10 Must-Have Tools For Efficient Content Marketing In 2016.
①Trello
このツールは、毎週のToDoリストを作るのを助けてくれます。そして、みんなが同じページにいれるように、チームメンバーのためにコメントや指示を書く事が出来ます。
②Evernote
このツールはただのメモ取りツールではなく、順番にコンテンツを得るためにマーケターが仕事を達成し、整理するのを助けてくれます。
③Buffer
全てのマーケターにとってソーシャルメディアオートメーションの需要が増えてきています。このツールは、一気に10記事をスケジュール投稿出来るダッシュボードに複数のSNSチャネルを繋げる事が出来ます。
④Visme
オンラインプレゼンテーションやアニメーションやバナーやインフォグラフィックやその他のコンテンツ戦略のためのメディアを作るのを助けてくれます。
⑤Grammarly
このツールは、ブラウザーやMicrosoft Officeからコンテンツの文章が正しいかをチェックしてくれるものです。メールやドキュメントやSNSの投稿やメッセージやその他もろもろをより良く書くのを助けてくれます。
6.最後に
本日は、コンテンツマーケティングについて書かれている海外ブログをご紹介させて頂きました。
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
新人マーケターAsami
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