6月30日に行われた第3回 HubSpot User Group Tokyoに参加してきました!!
投稿者:Web戦略室
2016/07/01 11:21
この記事は約4分で読むことができます。
こんにちは、マーケターのAsamiです。
今日から、7月です。1年の半分が終わった事になりますね。本当に、月日が経つのは年々早くなってきましたね。歳を取ったせいなのか…汗
この半年間で1年の目標まで半分くらい達成できましたか?私の目標は、まだまだ達成できていないので、これから追い上げていきたいと思います!!
さて昨日行われた、第3回 HubSpot User Group Tokyo(HUG Tokyo)に参加して参りました。本日は、そのHubSpot User Group Tokyo(HUG Tokyo)についてお話したいと思います。
目次
1. HubSpot User Group Tokyo(HUG Tokyo)とは
2. HubSpot からのスペシャルゲスト:ルーク サマーフィールドさん(Luke Summerfield)
3. HubSpot導入事例 3社
4. HubSpot User Group Tokyo(HUG Tokyo)に参加しての感想
5. 最後に
1.HubSpot User Group Tokyo(HUG Tokyo)とは?
HubSpot User Group Tokyoは通称HUG Tokyoと呼ばれています。そのHUG Tokyoは、マーケティングオートメーションツールのHubSpotやインバウンドマーケティングの知識や理解をより深めたい人たちが集まるコミュニティです。
その集まりが昨日の2016年6月30日に行われました。参加者は、HubSpotを導入している企業・導入検討している企業・企業でマーケティングに携わっている人・リードジェネレーションに興味のある人等が総勢120名ほど参加されたそうです。
また、HUG Tokyoはこのように示しています。
「中小企業、ベンチャー企業、または大企業のマーケターや営業担当者など様々な業界業種の方々にご参加いただき、どのようにインバウンドマーケティングの戦略を考え、質の高いリードを獲得し、顧客化を進めていくかなど、お互いに知識を深め、実践を促すことを目的としております。」
(参考:http://tokyo.hubspotusergroups.com/)
2.HubSpot からのスペシャルゲスト:ルーク サマーフィールドさん
今回は、HubSpot パートナープログラムマネージャーである、ルーク サマーフィールドさん(Luke Summerfield)がアメリカから来日してくれました。
ルークさんは、最小のリソースで最大のパフォーマンスを発揮するWebサイトの作り方であるGrowth-Driven Designについてお話して頂きました。
色々例を交えながら、ゆっくり分かりやすい英語で話して頂けたので、理解し易かったです。この今回お話して頂きました、Growth-Driven Designにつきましては、また別の記事でご紹介させていただきたいと思います。
3.HubSpot導入事例 3社
今回のHUG Tokyo では、3社がHubSpotの導入事例をご紹介して頂きました。
1社目は、株式会社コムニコのエンゲージメントストラテジスト 本間功一郎様
ソーシャルメディアマーケティング事業・ブログマーケティング事業・メディア開発・Web制作を行っている会社です。http://www.comnico.jp/
2社目は、株式会社コンベックスの代表取締役 美里泰正様
アウトバウンド(発信)に特化したテレマーケティングシステムの開発・販売を行っている会社です。https://www.comvex.co.jp/
3社目は、ソウルドアウト株式会社のCMO室 自社マーケプロジェクト 部長補佐 小林史宜様
広告・SEO・Web制作・ツール活用・Webビジネス支援を中小・ベンチャー企業向けに行っている会社です。http://www.sold-out.co.jp/
こちらの3社の事例も別の記事で詳しくご紹介したいと思います。
4.HubSpot User Group Tokyo(HUG Tokyo)に参加しての感想
今回、HUG Tokyoに参加してたくさんの参加者様とお話させて頂きました。導入されている企業・導入検討している企業・HubSpotパートナーの企業等、色々立ち位置が違う方々をお話しする事が出来て勉強になりました。
導入されている企業の方とは、自社でHubSpotを使ってどのように運用しているのかを聞いたり、どのくらいの反響があるのかや、今度どうしていきたいのか等を聞かせて頂きました。
逆に導入を検討されている企業の方とお話しした時は、私に対して導入してどうですか?どんな事が難しいですか?等の質問を頂きました。
HubSpotパートナーの企業の方とは、今後どうやって導入してくれる会社を増やしていけるだろうか。どのようにHubSpotの前にマーケティングオートメーションやインバウンドマーケティングなどの認知度を上げていけるだろうか。一緒にもっと盛り上げていこう!!などのアツイお話をさせて頂きました。
HubSpotについては普段社内の一部の関係者としか話し合う機会がなく、今回のHugTokyoに参加された外部の方々とたくさんお話しする事が出来、他の企業さんはどのように使っていて、どのような事で悩んでいるのかたくさん情報交換をする事が出来てとても良い機会でした。
5.最後に
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
HubSpot User Group
株式会社コムニコ
株式会社コンベックス
ソウルドアウト株式会社
マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/
【編集担当:Asami】