コンテンツマーケティングEXPOに参加してきました
投稿者:Web戦略室
2016/07/05 10:41
この記事は約4分で読むことができます。
こんにちは、マーケターのAsamiです。
日曜日(2016年7月3日)は、暑かったですね。東京でも、今年初の猛暑日になったそうです。去年と比べると、23日早い猛暑日になったそうです。これから、どんどん暑くなってきて、熱中症の危険性が高くなってくるので、みなさんもお気を付け下さい。
本日は、6月29日・30日・7月1日に行われたコンテンツ マーケティング EXPOについてお話したいと思います。
目次
1. コンテンツ マーケティング EXPOとは?
2. コンテンツ マーケティング EXPOに訪れての感想
3. 最後に
1.コンテンツ マーケティング EXPOとは?
コンテンツ マーケティング EXPOとは、昨年123本のイベントを開催しているリード エグジビション ジャパン株式会社の主催のイベントです。今年は、6月30日(水)から7月1日(金)の3日間開催していました。
「コンテンツ東京2016」と言って、
第2回 コンテンツ マーケティング EXPOと
第6回 キャラクター&ブランド ライセンス展<通称:ライセンシング ジャパン>と
第5回 クリエイターEXPOと
第4回 プロダクションEXPOと
第4回 制作・配信 ソリューション展と
第2回 先端コンテンツ技術展の6つの展示会が同時開催されるコンテンツに関する催しが行われました。
リード エグジビション ジャパン株式会社によると、コンテンツ マーケティング EXPOとは、
「近年、顧客とのコミュニケーションのために企業自身がメディア化、コンテンツを発信する「コンテンツマーケティング」が注目を集めています。このため、弊社主催のコンテンツ関連見本市へ来場するマーケティング、宣伝、販促、広報などの方々が年々増加、魅力的な動画・画像・記事などの供給先を探し求めるようになってきました。このような状況を受けて開催する運びとなった本展には、コンサルティング、オウンドメディアの構築支援企業をはじめ、コンテンツの制作会社、分析ツール、アドテクノロジーなどのソリューションを提供する企業が一堂に出展、コンテンツマーケティングを全方向からサポートする本分野日本初の画期的な見本市となります。」
(参照:http://www.ct-mk.jp/About/Outline/)
出展企業は、コンテンツマーケティング支援をしている会社から、コンテンツを制作する会社、マーケティングオートメーションを取り扱っている会社。アドテクノロジーを扱いっている会社まで、幅広い業界の企業が出展されていました。
今年のコンテンツ東京2016全体で40,660名の来客があったそうです。
2.コンテンツ マーケティング EXPOに訪れての感想
私は、最終日の7月1日(金)の15時頃に到着したのですが、終了まで残りわずかと思えないくらい大勢の人がいました。受付をする所は、このような感じで人が溢れていました。6つの展示会の総合受付だったので、余計ですね。汗
受付で、招待状を提出し、タグを受け取ります。
入り口にて、写真を撮りました。ここに書いてあるように、このコンテンツ東京2016
は、受注のための展示会なので、来場者もその気で来ている方も多い気がしました。ブースの中に商談スペースを設けている企業もあり、一般的な見せてアピールするだけの展示会ではなく、その場で商品説明をして商談を行うような展示会になっていました。
中は、このような感じで企業ごとで装飾も工夫されており、1社1社の個性が出ていました。
写真は無いのですが、クリエイターEXPOも少し覗かせて頂きました。こちらは会社というより個人方ばかりでした。ご自身の作品を展示して売り込んでいくというスタイルの展示会でした。色々、個性が出ていてとても面白かったです。
3.最後に
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
コンテンツ東京2016
第2回 コンテンツ マーケティング EXPO
第6回 キャラクター&ブランド ライセンス展<通称:ライセンシング ジャパン>
第5回 クリエイターEXPO
第4回 プロダクションEXPO
第4回 制作・配信 ソリューション展
第2回 先端コンテンツ技術展
マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/
【編集担当:Asami】