HubSpotユーザー必見!!ユーザーガイドが日本語化して、多くのメリットが!!
投稿者:Web戦略室
2016/07/22 16:27
この記事は約3分で読むことができます。
こんにちは、マーケターのAsamiです。
今日は、花金ですね!! 今週は、月曜日が「海の日」という事もあって、4日しか働きませんでしたが、休みボケであまり仕事に集中出来ませんでした。笑
本日は、HubSpotのユーザーガイドが英語だったのに対し、日本語化しましたので、それをご紹介させて頂きます。
目次
1. HubSpotとは
2. ユーザーガイドが日本語化
3. 最後に
1.HubSpotとは
最近、日本でも流行っているマーケティングオートメーション(マーケティングオートメーションについては、コチラ)ですが、HubSpotは世界で最も売れているソフトウェア企業です。現在90ヵ国以上に19,000以上の顧客を持っているそうです。
(Webサイト→http://www.hubspot.jp/)
そのHubSpotの特徴としてインバウンドマーケティングがあります。インバウンドマーケティングは、HubSpotの創業者であるブライアン・ハリガンとダーメッシュ・シャアが、新しいマーケティング手法として提唱しました。(インバウンドマーケティングについては、コチラ)
HubSpotには、そのインバウンドマーケティングに必要な機能がすべて含まれています。そして、企業の担当者がインバウンドマーケティングをマスターするために役立つ、サービスやサポートが提供されているので、効率的にインバウンドマーケティングを行っていく事が出来ます。
ちなみに弊社がHubSpotの代理店を務めさせて頂いております。
2.ユーザーガイドが日本語化
なななっなんと、HubSpotのユーザーガイド26個のうち、22個が日本語化されました!!
Getting Started with Sales(セールスに取り掛かる)と、ミーティング機能とEコマース機能とコールキュー機能は、まだ日本語化されていませんが、基本的なHubSpotの機能のユーザーガイドは、全て揃っています。
今まで、HubSpotの使い方を英語で学ばなければいけなかったので、いちいち翻訳機にかけたり、代理店に質問して教わったり、英語を出来る人を採用したり、そもそも導入を断念したりと、通常より時間が掛かってしまったり、コストが余分に掛かる等、色々何かしらの不都合がありました。
しかし、日本語で表示されている事で、上記のような問題を解決し、簡単に使い方をマスターする事が出来ました。また英語が苦手で基本的な操作しか使えていなかった人は、応用編の使い方も出来るようになり、日本語化になった事で日本ユーザーにとっては、多くのメリットが生まれることとなりました。
例えば、ブログ機能のユーザーガイドですと、
このように、基本の操作方法から応用編まで、使い方を日本語で見る事が出来ます。これで、英語が苦手な方でも簡単にHubSpotを使える事が出来ますね。
今年中にでも、HubSpotの東京オフィスが開設されますし、資料の日本語化も増えていくと思うので、どんどん日本に対応出来るようになってきますね。なので、これからのHubSpotの伸びしろがとても気になりますし、いちマーケターとして、注目していきたいともろですね。
3.最後に
これで、「HubSpotユーザー必見!!ユーザーガイドが日本語化して、多くのメリットが!!」についてご理解頂けましたでしょうか?
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
HubSpot
マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/
【編集担当:Asami】