【マーケティングオートメーション】メールでのABテスト|HubSpot Marketing Softwareの使い方
投稿者:Web戦略室
2016/12/28 18:18
この記事は約2分で読むことができます。
HubSpot大好きなWeb戦略室の河島です。
メールのABテストはやったことがありますでしょうか?
ABテストとは
テスト対象の一部分、またはすべてをAとBの2パターン用意し、どちらの方がより効果の高い結果が得られるかを実験するもので、改善のための検証として実行します。
HubSpot Marketing softwareにはABテスト機能があるので簡単にABテストができます。
HubSpot Marketing softwareのメール機能のABテストで設定できる項目
- テストのサンプルサイズ
- 勝利指標
- テスト期間
- HubSpot独自のコード
- サンプルサイズが小さすぎる場合の送信バージョン
- 決定的な結果が出なかった場合の送信バージョン
メールの件名のABテスト
今回は件名のバリエーションを2パターンつくってABテストをしてみました。メールマガジンのタイトルを最初と最後に配置したバリエーションになります。
Aパターン
【フリーセルがお客様の想いにお応えした事例 Vol.8】漠然としていたイメージをWebサイトでカタチにできた
Bパターン
漠然としていたイメージをWebサイトでカタチにできた【フリーセルがお客様の想いにお応えした事例 Vol.8】
今回のABテストの結果
HubSpotが決定的な結果を出すために有意水準など、どのような計算をしているのかはわかりませんが、今回の結果は決定的な有意差がないと判断しています。
今後もABテストを実行し、統計的に検証して皆様に役立つ情報をシェアしていきたいと思います!
【編集担当:河島】