送るべき人にメールを送信!ベンチマークメールのセグメント機能
投稿者:Web戦略室
2017/10/20 13:34
この記事は約2分で読むことができます。
マーケティング戦略課の河島です。
メール受信者にとって関連のないメールが送られてくるということは、企業への印象なども悪くなってしまいます。
そのようなエンゲージメントの低下を招かないように、最適な人にメールをお届けすることが重要になってきます。
ベンチマークメールは、各個人に紐付けられている項目を元に対象を絞り込むことができるセグメント機能をそなえています。
セグメント機能の活用例と使用例
例えば、東京で開催されるのイベントを関東地方の方々にだけ絞ってメールを送信するということが可能です。
セグメントの新規作成
メニューの「コンタクト」から「セグメント」をクリックし、「セグメントの新規作成」をクリックします。
セグメントの作成
対象のリストを選択し、セグメント名を設定します。
セグメント管理
コンタクトに紐付けられている項目を選択して、絞り込む値を設定します。ここでは「都道府県」という項目で「東京都」という値になっているリストをセグメントしています。
セグメントを抽出
抽出したリストの件数が表示されます。
セグメントしたリストの活用
メール送信時のリスト選択画面に、リストにぶら下がってセグメントが表示されるようになります。
ベンチマークメールのセグメント機能まとめ
メール受信者とのエンゲージメントを高めるためには、不要なコンテンツではなく、それぞれに最適なコンテンツを配信することが重要です。単にリストを増やすだけではなく、リストの中身の精度も高めていき、配信の精度を向上させていきましょう。
ベンチマークメールについての記事一覧
【編集担当:河島】